ここから本文です

気になることが有ります。レコードを・・・

田 田子さん

2008/8/1402:20:23

気になることが有ります。レコードを・・・

プレーヤー上のレコードを手でウイウイいわせて、
ある種の効果音を出すような音楽がありますね?
あれはリズム楽器の役をしているとしたら、
パーカッションに入れてもよいものでしょうか。
それともちょっとした補助音であるし、楽器とは
いえないからパーカッションには入らないのか、
教えてください。
よろしくお願い致します。

<田子>

閲覧数:
369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2008/8/1419:43:08

このようなプレイは、個人的には音楽というよりは、音楽的な
パフォーマンスだと思っています。
だからこれがそもそも楽器なのかという議論もあると思います。

楽器になるかならないか以前に、パーカッションと言えば
一般的には打楽器の事だと思いますので、そのまま
パーカッションと呼ぶには無理があると思っています。
(何かを打つわけでも、それを模した音でもありませんので)

レコードプレーヤーの事は ターンテーブル と言ったりしますし、
このような動作は スクラッチ などと呼んでいると思います。

ですので…スクラッチと言うより無いと思います。

なお、ホイッスルやカズーは笛ですからパーカッションではありません。
音階を持たない小物楽器なので何となくそれ以外の楽器として
パーカッションに入れられている事もあるのかもしれませんが、
便宜的なものであって、本来の意味からはかけ離れています。

そもそも、レコードプレーヤーそのものは楽器ではなく、レコード再生の
装置です。それを本来の使い方とは異なる使い方としてスクラッチを
しているわけです。

例えば、ピアノのペダルを強く離すと "ボコッ"と音がします。
この音を使って誰かがリズムを取ったら、ピアノはパーカッションでしょうか?
それは無いと思います。

ですから、スクラッチはスクラッチという音楽的パフォーマンス、としか
言いようが無いと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/17 02:30:02

驚く お三方、有り難うございました。多分この問題は答が一つということにはならないのでしょう。ピアノのボコッに惹かれました。論理的な説得力も好きです。私のピアノは下手にペダルが使えません。ボコッなんです。<田子>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ワイダケさん

編集あり2008/8/1506:57:52

そもそも楽器と考えない方がいいと思います、ああいう音楽が録音されたレコードと同じです。僕はCDでやります、嘘ですが。デンコちゃん雑談なんかで遊んでた人達は殆ど居なくなってるの知ってた?なるべく長く遊んでちょうだい。

cla********さん

編集あり2008/8/1501:41:15

“スクラッチ”ですね。そのとおりパーカッションです。
効果音的ではありますが、立派に打楽器としての役割を果たしています。
打って音を出すだけがパーカッションではありません。
ホイッスルやカズーなんて笛ですがその役割からしてパーカッションです。
スクラッチの音の出し方なんて、途中電気的なものを経ますが“クイーカ”と同様なものと考えて良いのではないでしょうか。

パーカッションとはどうやって音を出すかではなく、その役割です。

>この音を使って誰かがリズムを取ったら、ピアノはパーカッションでしょうか?
>それは無いと思います。
なぜ無いんでしょうか?それを音楽の一部として使っているなら立派なパーカッションですよ。
ピアノは弦楽器でしかないという固定観念が強すぎるのではないですか?
またパーカッションは打って音を出すという固定観念も強すぎますね。
まずその固定観念が正しいかどうかを検証してみたほうが良いのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる