ここから本文です

ガンプラ スミ入れ塗料の溶剤を買おうと思い買ったんですが間違えてx20じゃなく x2...

アバター

ID非公開さん

2018/1/117:52:16

ガンプラ スミ入れ塗料の溶剤を買おうと思い買ったんですが間違えてx20じゃなく x20A を買ってしまいました これでも大丈夫なんでしょうか

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/1/220:13:28

アクリル系とエナメル系、基本的には性質が違うので、すみ入れには使えません。可能なら、レシート持って交換してもらって下さい。それか、アクリル溶剤はタミヤアクリルかホビーカラーに使って、新たにエナメル溶剤を買ってきて下さい。エナメル溶剤をすみ入れに使うとき、シャバシャバにしたらプラスチックが割れてしまいます。すみ入れの際は、溝にだけ流すように、気をつけて下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/1/200:41:57

良かったですね、「結果オーライ」ですよ。

「X20A 水性アクリルカラー用溶剤」ですね。
これを間違えて買うレベルなので、「エナメル系での墨入れ」が「模型破損・ヒビ割れ」の原因になる事も知らなかったのでは?

ガンプラ、特にABSは割れやすく、「水性アクリルカラー」の方がまだ安心です。

使い勝手は「エナメル系」で、混ぜられませんが、「破損」するよりマシです。

men********さん

2018/1/118:02:52

X-20Aはアクリル塗料の溶剤です。
エナメル系塗料でスミ入れしようとしているなら、アクリル系の溶剤ではダメです。
エナメル溶剤のX-20を使ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる