ここから本文です

3ミリのアクリル板、幅900高さ1800のやつで 棚の中にホコリとか入らない...

kar********さん

2018/1/123:33:30

3ミリのアクリル板、幅900高さ1800のやつで

棚の中にホコリとか入らないように、引き窓みたいにしようと思っているのですが、アクリル板の厚みが3ミリだと、たるみが出ますか?

5ミリだと、丈夫そうですが、価格が高額過ぎて手が出ません (-"-;A ...アセアセ

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/1/200:13:41

3mmだと割れるのが落ちです
5mmでも取り扱い注意
※ガッチリとした全く歪まないフレームに入れないと駄目でしょう
3mmだと精々300x450位が良いところかと
ホムセンとかにカット品があるので耐えられそうか見てみればよいかと

質問した人からのコメント

2018/1/7 00:57:32

回答 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2018/1/519:14:19

上から吊る構造かフレームを組まなければ3mmだろうが5mmだろうがクニャクニャです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/1/218:16:20

素材はアクリルかポリカで良いと思います。

私の使用経験で巾300で1800の高さで使っても割れなかったです。
大きく撓むけどね。

下で支えるから撓むので
吊り引き戸のように上にレールをつけて
吊るしちゃえば、普通に使っている間は
自重で割れることは、まずありえません。

手作り引き戸は、操作性が悪くなる場合がありそうです。
埃よけなら開き戸のほうが密閉性を高められると思います。

窓のように枠を作れば、撓みは少なく素敵な扉が出来ると思います。

DIY アクリル窓 で検索すると参考になるブログなどが見つかると思います。


私が間違っているかもしれないが、すこし気になったので。


ハイインパクトスチロール
ポリスチレン樹脂にゴムを混ぜて粘りを高めて衝撃性を改善したものでしょ。
アクリルと大差ないと思うのですが。
むしろアクリルのほうが入手性や加工性は良いと思います。
今回は接着は無いと思いますけど、ポリスチレンは接着が面倒ですし。

安価で成形性が良いので家具などに使われますが
簡単に購入できるのかなぁ。


樹脂ガラスの代表は、
アクリル樹脂のPMMA、
ポリカーボネートのPEDC
樹脂めがねレンズの材料のCR-39 です。

ガラスのような透明性と素材特性や強度を持っているからであり
その点では、ポリスチレン (PS)、ポリ塩化ビニル (PVC) なども
樹脂ガラスといわれるようだが、何ちゃって樹脂ガラスですね。

そういうものを紹介するのは、どうかと思います。