ここから本文です

イタリアの都市移動の交通手段と、旅行スケジュールについて質問させて下さい。 ...

qua********さん

2018/1/200:33:05

イタリアの都市移動の交通手段と、旅行スケジュールについて質問させて下さい。

今年のGWに家族旅行を予定しています。

1日目 →成田から子供と2人でフランクフルトへ移動 (フランクフル

ト泊)

2日目→昼過ぎまでフランクフルト観光、 先に仕事でドイツ入りしていた主人と合流しミラノへ移動(ミラノ泊)

3日目→午前中ミラノ観光、午前よりサッカー観戦へ (ミラノ泊)

4日目→午前中ミラノからヴェネチアへ鉄道移動 、午後ヴェネチア観光(ヴェネチア泊)

5日目→ヴェネチア観光、 夕方ローマへ移動(ローマ泊)

6日目→ローマ観光 (ローマ泊)

7日目→ローマ観光 (ローマ泊)

8日目→ローマ観光、夜ローマから日本へ

9日目→帰国

➀5日目のヴェネチアからローマ迄の移動は飛行機と鉄道のどちらがベストでしょうか?

➁鉄道だった場合は日本で事前に予約すべきでしょうか?また、その場合どのサイトから予約?購入すれば良いですか?

➂主人と息子はヴェネチアにとても行きたがっているのですが、上記のスケジュールは無謀でしょうか?

オリジナルで旅行日程を考えている為、時間的に可能かどうか教えて頂けると幸いです。

※ちなみに、イタリアへは私のみ行った事はありますが仕事だった為、観光地などの土地勘は全くありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/202:14:12

① わたしなら鉄道にします。

LCCだと安いのかもしれませんが
チェックインや荷物の取り出しを考えると
時間がかかります。
鉄道だと3時間45分~4時間で
ローマ市内に行けます。

ヴェネツィア・サンタルチア駅には
改札がありませんので
電光掲示板で列車名,行き先,発車ホームを
確認して乗ってください。
予約乗車券でも一応,刻印機で打刻しましょう。

ローマ・テルミニ駅は
昨年1月に行ったときは
改札に替わる仮設のスタンドが設置されていました。
(以前は改札はありませんでした)
もしかしたら,改札ができたかもしれません。
乗車券を見せれば入れます。

ローマ市内から
フィウミッチーノ空港まで鉄道で行くのなら
レオナルドエキスプレスの直行で行くか
あるいはテルミニ駅近くの乗り場から
バスで行くか(バス停は2カ所あります)でしょうか。

家族3人ならタクシーでも高くないでしょう。
確か46ユーロぐらいなので
レオナルドエキスプレス3人分よりも安いです。

鉄道はストライキもよくあるそうなので
あらかじめいくつかの手段を考えておく方がいいでしょう。

② 日程が決まっているのなら予約する方がいいでしょう。
早く予約すれば2等席が最安で4000円ぐらいです。

イタリア国鉄のホームページもありますが
レイルヨーロッパの日本語サイトだとわかりやすいでしょう。

http://www.raileurope-japan.com/spip.php? page=sales&re_domain=ptp&re_oper=results

現地のミラノの自動券売機でも
予約と支払いはできます。
ヴェネツィア・サンタルチア駅
そしてローマ・テルミニ駅がいいでしょうね。
直前だとやはり高くなります。

高速列車は
イタロ と 国鉄のフレッチャ がありますので
確認して予約,乗車してください。

③ 無謀でないと思いますが。
たくさん美術館などをみないで
サンマルコ寺院(2ユーロ払ってぜひ内陣に入ってみてください)
広場,ドゥカーレ宮殿
リアルト橋などの定番の観光なら
1日あればいいでしょう。

ゴンドラに乗りたいのなら
午後でしょうかね。
どこかの日本のグループツアーと
一緒に乗ると交渉が楽です。

ホテルはサンタルチア駅付近または
ローマ広場付近がいいでしょうね。
24時間有効のカードがありますので
それで水上バスに乗って観光するといいでしょう。

• 質問者

qua********さん

2018/1/301:38:39

とても丁寧に分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
    移動手段はアドバイスの元鉄道にします。
    ヴェネチアでの諸注意やアドバイスも、旅行中見返して読みそうな程とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/4 10:29:04

新年早々、皆々様とても親切丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました!
どのご意見も参考になり、とても迷いましたが… 質問の回答のみならず、旅行中のアドバイスをとても細かく教えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w10********さん

2018/1/300:52:18

私的意見。
①鉄道に慣れてるなら鉄道かな。
仮に飛行機でもホテルまでタクシーで行けば楽。五千円くらいかかるけど数人で乗り合うのだから気にならない程度でしょう。
②事前に公式サイトで予約を。家族で乗るなら一等席を奮発してとろう。待合室も使えるし乗ってからの治安も良い。
いまどきネットで取り方を説明してくれてる親切なサイトも多いのでなんとかなりますよ。英語表記も有るし。国鉄じゃなくて同じ線路を走る私鉄もチェック。価格がかなりおトクな場合が有る。
③移動から遅くのチェックイン、宿泊で、その日はせいぜいホテル近くのレストランで軽く食べて寝るだけなら余裕の日程じゃないすか?まぁ連泊じゃないのは慌ただしくて疲れるけど。次の日の観光中に荷物を預けなきゃ観光出来ないですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/1/209:17:17

①鉄道での移動を断然お勧めします。ヴェネツィア本島のホテルから空港までは結構時間がかかります。ローマの空港も市内までの移動が結構面倒ですので、鉄道が楽でトータル的に早くそして安く付きます。
②昨年行った際はミラノ駅の窓口で購入しました。
ネットで購入する際は国鉄のホームページからが一番確実です。
切符の買い方やイタリア旅行に便利なサイトです。このサイトでも予約できますが手数料20%です。最後の晩餐はここで直前の指定時間で取れました。

http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
③微妙なご質問です。全く無謀ではありませんが観光の重点をどこに置くかだけです。ローマを2日半にするか1日半にするかの判断も有るかと思います。
ムラーノに行かれるのでしたらヴェネツィアでもう一日欲しい所ですが、島内観光とゴンドラであれば今のスケジュールでもゆっくり回れます。
ただ、ヴェネツィアで一泊は勿体ない気もするので5日目ヴェネツィア泊、6日目早朝にローマ移動も有りだと思います。夜のヴェネツィアの雰囲気は格別だと思います。

全体的には今考えられているスケジュールのままで時間的に問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wkd********さん

編集あり2018/1/202:10:57

「サッカー観戦」とは、インテル対ユベントスを観戦するつもりでしょうか?
セリエAの優勝争いが縺れた場合、当日到着して観戦は絶対にムリです。
また試合自体も、1日前後する可能性もあるので、計画段階からミラノ滞在に余裕を持つ必要があります。
旅費節約の観点からフランクフルト経由を選択したものと思科しますが、わざわざ目的地でもない見所もないフランクフルトを経由する事は、無駄な体力の浪費であり、何より安物買いの銭失いです。
またホテル代の馬鹿高いヴェネツィアを泊まるより、荷物を置いたままミラノから日帰りすれば済む話です。(サッカーの試合のない日)
つまりミラノまでは直行便で向かい、そこで4連泊すべきと思います。
ミラノからローマは、高速鉄道。
ローマに3連泊から、直行便で帰国して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる