ここから本文です

最近の一般戦での優勝戦は5日目11R(各場による)までの得点率で枠番が決まる...

sak********さん

2018/1/201:50:28

最近の一般戦での優勝戦は5日目11R(各場による)までの得点率で枠番が決まる場が増えてるんですが、ご存知でしたか?

それが象徴されるレースが明日の若松優勝戦で、準優勝戦1号艇だった今井選手が2着に敗れ、4日目11Rで6着だったために得点率差で優勝戦6枠となりました。

準優勝戦枠番は4日目9Rまでの得点率ですから準優勝戦は1号艇だったんですね。
ちなみに4日目9Rまでというのは次の日の準優勝戦出走表を12R後に配るために枠番を早く決める必要があるためだと思われます。

準優勝戦1号艇の選手が優勝戦6号艇というのは個人的に初めてみました。
この方式は以前より知ってはいましたがとても良いルールですよね。

よく準優勝戦5日目二回走りの1走目はよく手を抜いてるとか昔の持ちペラ時代ではエースペラ温存してるからとか言われてましたが、これでそんな話もなくなりましたよね。(今はペラそのままだと思いますが。)

5日目二回走りの1走目も選手たちは気を抜けなくなりより白熱したレースが楽しめるというものです。
そもそも、一般戦では準優勝戦5日目は準優勝戦メンバーが二走してくれるとてもお得な日だと個人的には思ってました。

機力差がはっきりしてますからね。
より当てやすくなるというものです。

以上は私見ですがご参考ください。
質問は一番最初の文章ですのであしからず。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/1/208:57:57

良い情報ありがとうございます^_^
↑質問の答え

競艇はタイムトライヤルではないので1着を確保したらわざと落として慎重に旋回するレースをよく観ます。
なのでより白熱したレースを楽しむ為に優勝戦賞金を削ってでも節間最速タイムを出した選手にも20〜30万の賞金を出せばいいのにネ!
エースペラ懐かしいw

良い情報ありがとうございます^_^
↑質問の答え...

• 質問者

sak********さん

2018/1/223:13:57

お役に立ててなによりです。(笑)

節間最速タイムで賞金を出すというアイデア、とても良いですね。
    上がりタイムはとても参考にしていて、各選手全速で3週廻ってほしいと常々思ってました。

まあ、エンジン(モーター)は常にマイクロ単位で削れてますから出ているモーターはその調子を維持するため温存しておきたいという考えは分かりはするんですけれどもね。

今はエースペラという言葉が死語ですかね?(苦笑)

節間タイムもそうですし、コースレコードもなにかしら賞金なり表彰なりでもっと選手のモチベーションを上げることをやったらいいと私も思います。

大なり小なり課題はまだまだボートレースにはあると思いますので、少しずつでも改善していってほしいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/4 09:47:14

節間タイム、上がりタイムで賞金がでるというのはとても良いアイデアですよね。

ほかのみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2018/1/301:21:08

最近、場によって出てきたルールで以前このカテに当初された質問に答えた事もあります。
準優勝戦:4日目9レースまでの上位18人(上位ほど内枠)
優勝戦:準優勝戦の1着グループと2着グループに分け5日目11レースまでの成績で決め1着グループで成績上位から順に1~3号艇、2着グループで成績上位から順に4~6号艇。
準優勝戦では考慮されず優勝戦では考慮される4日目10レース~5日目8レースの一般戦成績が優勝戦の枠順にも影響を与えるルールのようです。(準優勝戦そのものの成績はグループ分けに使われるので最も重要な要素である事はどこの場も同じ)

普通一般戦は消化試合じみた位置付けであり準優勝戦出場選手にとっては無事故完走さえして準優勝戦の方に意識を向けている場合が多いように見えます。ファンもそれを知ってるので投票行動に影響が出たり売上にも悪影響が出るようにも思えます。
それがこのようなルールになる事で5日目までの一般戦も成績次第で準優勝戦を勝ち上がっても枠が外に追いやられるので手を抜けない走りになります。

5日目の一般戦でフライングを犯した選手を準優勝戦では買わない事や6日目の一般戦の成績まではどうにも出来ませんが緊張感を持ったレースが出来る、ファンにとっては面白いレースを多く見られるのでよく考えられたルールだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/1/219:09:06

からつもそうなんですよ。イメージですけど西のレース場に多いかな?と思います。(単に東をよく知らないだけかと思いますが)

準優日の前半レースは特にFが切れないので、真剣にやっていますがやはりスタート行けない分難しいですよね。

施行者側からすれば、5日目結果を反映しない方が本音としてはいいのかも?しれませんけれども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる