ここから本文です

子供のために離婚しないことを決めた夫婦について。

omu********さん

2018/1/210:51:44

子供のために離婚しないことを決めた夫婦について。

私の友達は仮面(ですらない)夫婦をやってます。
別居すること7年、子供に会う時だけ旦那さんが家に帰ってくるけど、夫婦は会話なし。
子供にも不仲であることがわかってる状態です。
私は旦那さんの方の大学時代からの友達なのですが、彼は奥さんと子供のために離婚しない(できない?)と決めたそうです。
ですが最近彼がかなり年下の女性と社内不倫をしていることがわかりました。
彼が子供、奥さん、不倫相手の女性を不幸にしてることが信じられなくてショックです。

縁を切るべきでしょうか。それとも友達として辞めるように言うべきでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2018/1/211:00:55

ん?縁を切るって旦那さんと?
縁切らなくてもいいでしょ。

縁切ったらこの先この男がどうなっていくのかがわからないじゃん。
不倫してるアホ男の結末がどうなるか見ていきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2018/1/214:02:14

友人関係も信頼だと思います。
彼の事が信用出来ないなら、縁を切れば良いと思います。
縁が切りたくなるのはそもそもその程度の関係だったということで、友人の立場で、わざわざ縁を切る関係でもないように思いますが、主様は彼の行動に傷付いたのですから、問題はそこにあるように思います。
でも、友達であるなら、彼がどうであれ、彼の言動を尊重してあげることだと私は思います。
友人の立場で、自身の概念を元に友人をコントロールすることは驕りだということです。
友人であるなら、見守るしかなく、彼が助けを求めた時に主様の立場で助言してあげれば良いのではないでしょうか。

sak********さん

2018/1/213:50:27

別居が7年も続いているなら、法的にも、婚姻状態は崩壊しているため、ほかの女性と付き合ってもとがめられることにはなりません。奥様にしても、自分が相手をしないんだから、そういう相手がいるとしても気にしてませんよ
ただ、不倫相手の方は心配です。
もうすぐ離婚するとか、独身だとかとだましているなら大問題ですが、離婚はしないと知っていて付き合っているなら特に問題はないですよね?

問題は、お子様だけですね
子どもも両親が長期間そういう状態ならさほど傷つかないんじゃないかしら?

どっちにしても、質問者さんが嫌ならそれを伝えるのはいいかもしれませんが、相手のためになんて変な正義感で言うつもりなら大きなお世話になると思います

pir********さん

2018/1/212:04:15

私は3年くらい前から、ある理由で仮面夫婦です。でも去年結婚40年になりました。多分、誰もきずいてないどころか、近所からは、オシドリ夫婦と思われています。
それはさておき、彼の奥さんも、金銭面や世間体で離婚してない感じですよね。
夫婦関係、異性関係は色々です。
友達の縁を切る切らないは質問者さんの勝手ですが、夫婦や異性関係に他人の貴方が口を出す事じゃないと考えます。

ayu********さん

2018/1/211:29:18

辞めるように言ってからの反応見てみてはどうですか?
友達なんてやめるの簡単です。
取り敢えず本人に注意して様子見て変わらないようなら、友達辞めて、奥様にばらしてしまうのもアリです(出来れば証拠も添えて)。奥様は旦那と不倫相手から慰謝料取り子供と新たな道を進むでしょう。教えてくれたあなたに感謝するかも。あなたは少し複雑な心境ですね…。でも、誰一人幸せに出来ない友達とは遅かれ早かれ縁を切った方がいいのではないでしょうか。ただ母子家庭は大変です。なので面倒ですが不倫の証拠を添えて奥様に知らせてあげて欲しいです。慰謝料取れ!と…。

sar********さん

2018/1/211:22:07

誰と縁を…あなたが?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる