ここから本文です

電気分解について、極板と同じ金属のイオンを含む水溶液では、必ず陽極で極板の溶...

tps********さん

2018/1/912:00:04

電気分解について、極板と同じ金属のイオンを含む水溶液では、必ず陽極で極板の溶出、陰極で金属の析出が起こるのですか?理屈も含めて回答していただけるとありがたいです。

閲覧数:
90
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2018/1/920:22:49

そんなことはございません。
まず陽極で起きる反応は還元反応ですよね
電気分解ではその極板周辺の物質で最も還元(酸化)されやすい物質から反応が始まります。おそらくあなたは銅の電解精錬で疑問に思われたのだと思います(違ってたらすみません)あの場合仮に銀イオンが硫酸銅溶液の中に存在していたらイオン化傾向の序列的に先に銀が析出します。それは銅より銀の方が還元されやすい(電子を渡しやすい→電子を放しにくい→イオンになりやすい)からです。

  • 質問者

    tps********さん

    2018/1/923:53:05

    水溶液中に極板の金属と同じ金属イオンのみが入っていた場合は、質問した内容で合っていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる