ここから本文です

Aと言う女性がB氏にレイプされたと訴えている事件があると仮定します。 この件...

opo********さん

2018/1/215:47:41

Aと言う女性がB氏にレイプされたと訴えている事件があると仮定します。

この件は不起訴になっており、検察審査会でも起訴すべきとは議決されていません。

という事は、刑事的にB氏に何ら責任の無いことになりますか?

ツイッター等SNSではB氏をレイプ犯として糾弾する書き込みが多く見受けられます。
こういうのって名誉棄損に当たる余地はないのでしょうか?

Aさんは刑事での不起訴を受け今度民事で損害賠償を求めB氏を訴えるようですが、これも訴えが通らなかった場合、B氏は何も責任を負わない、結局強姦でなく和姦であったという事になりますか?
この場合、B氏がB氏を強姦犯と糾弾していたSNSの運営会社に発信者情報の開示を求め、当該発信者に民事で損害賠償請求はできますか?

また、Aさんは「逮捕状が出たのに逮捕直前で握りつぶされた」と言うような主張をされていますが、逮捕状が出たか否か、握りつぶされた否かをを第三者が知る方法はありますか?

上記事項はが全て仮定ですが、こういう場合法的にどうなるか教えてください。
なお、B氏はAと性的関係があったこと自体は否定していないものとします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/1/401:54:19

●こういうのって名誉棄損に当たる余地はないのでしょうか?
○「名誉毀損」とは「社会的信用を失墜させる言動を公然と流布すること」とされていますので完全に名誉毀損に当たります(報道など公共性があれば別)。

●強姦でなく和姦であったという事になりますか?
○不起訴になった理由が「起訴すべき事実が確認できない」のであれば「強姦という犯罪行為はなかった」となるかもしれませんが「起訴すべき事実の証拠が不十分」であれば「強姦という犯罪行為がなかった」とは言えません。
民事についても同様です。

●当該発信者に民事で損害賠償請求はできますか?
○請求は出来ますが、支払い義務があるかどうかはSNSでの発言によりどんな損害が発生しているのか、賠償請求額が正当であるかによります。

●逮捕状が出たか否か、握りつぶされた否かをを第三者が知る方法はありますか?
○不起訴処分になっているなら逮捕・送検されているのが一般的だと思いますが。
また「逮捕状を握りつぶした」というのはあってはならないのことなのでそれが仮に事実だとしても外部の人間が知ることは出来ないです。

質問した人からのコメント

2018/1/8 15:33:37

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる