ここから本文です

三国志13でいくつか質問です。 ①采配戦闘で無双なのはわかるけど一都市攻め落とし...

pip********さん

2018/1/216:44:35

三国志13でいくつか質問です。
①采配戦闘で無双なのはわかるけど一都市攻め落としたあとその都市の兵糧在庫が少なく補給できない場合結局次の都市に攻め込むことができません。解決方法はあり

ませんか?②戦闘目的が完了し部隊が必要無くなった時解散するしか方法はありませんか?解散すると帰還兵が戻るまで時間がかかりその間に敵国に攻め込まれてしまいます。
③采配戦闘で都市を攻め落としたあとその都市の太守を任命するにはプレイヤー部隊解散し庁に入らないとできませんか?
④君主所在じゃない都市は太守を設定したほうがいいですか?太守を設定すれば太守の判断で都市発展をしますか?設定しなければ君主所在の都市画面下吹き出し(配下の提案)のみで遅々として発展が進みませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/1/511:31:10

①ある程度先を見据えて兵糧を持っておくとかですね。自分の場合は一都市を攻めたら即解散ではなくて、2~3都市を連続で攻めることを前提として、兵力や兵糧を用意しています。長期戦になりそう(他所から援軍が大量に来そう)なら、複数の都市を同時に攻めて、援軍が来ないようにする(最悪目的以外の都市は退却でもOK)ことで短期的に攻め取る、を繰り返すのが効率的ですね。

②も①と同じで、一定期間兵力を解散せずに前線の都市に駐屯させておくと良いかと思います。なので常に兵糧は多めに用意しておくことです。自分の場合は大体3~5万ぐらいの兵力を前線のキーとなる都市(街道が集まる都市)で維持するようにしています。

一都市だけでそれ等を全てまかなうのは大変なので、あらかじめ武将を後方の都市に分散させて複数の兵力と兵糧を準備しておきます。前線部隊の兵糧が心もとなくなってきたら、別の部隊を送り込んでから最初の部隊を解散させれば敵も簡単には攻め込めません。その間に都市を少しでも繁栄させる、若しくは必要に応じて不戦協定を結んだりします。

③はちょっと忘れました。解散しなくても出来たような気もするのですが、最近やってなかったので覚えてないです。すいませぬ。

④太守及び参謀とかの設定はしておいた方が良いと思いますね。これは確か開発速度に差が出たと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/5 13:37:27

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる