ここから本文です

75歳の母です。乳癌は0.5センチと小さかったのですが、リンパ転移の物がピンポン玉...

run********さん

2018/1/302:28:30

75歳の母です。乳癌は0.5センチと小さかったのですが、リンパ転移の物がピンポン玉大に大きく、術前抗がん剤→右乳全摘の手術を受けました。乳にあった癌は抗がん剤で無くなりましたが、リンパを

取ったうちのひとつが2ミリ、まだ生きていたという状況です。
はじめの診断ではステージ2Aでしたが、術後のサブタイトルで、浸潤性乳管癌、癌の脈管浸潤は無し、組織学的グレード2.HER2陽性3+、ホルモン受容ER100%、Pg R5%、ki-67 80%、と診断されました。
心配で心配で、インターネットを調べていたらTVや本で有名な乳腺クリニックのドクターが、HER2陽性やki-67の高い癌は予後不良とか再発したら死亡とか書いているホームページを見てしまい、不安で怖くて眠れない日々を過ごしています。

今は治療法がある癌は長くその病気と付き合って延命も出来る、高血圧や糖尿病、心臓病でも長くうまく付き合っていく病気で、癌だけが死に直結する病気ではない、乳癌はステージでなくサブタイトルで予後が決まるのでなく、サブタイトルはあくまで治療方針を決めるものでHER2でも、しっかり治療すれば大丈夫なんだと書いて下さっている他者のページも見て少し元気づけられたのですが、前述の悪い文面が心から消えず、涙が止まりません。

乳癌は生存率が高いというのはルミナールAの方だけに当てはまる事なのでしょうか。
術後また5年の治療計画を受ける予定です。
しっかりと治療すれば毎日毎日再発や転移に怯えていなくても絶対長生き出来ると信じたいです。母は大丈夫でしょうか。

治療以外に食事や生活で気をつける事があればアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/1/310:05:06

あくまでも、あるていどそういう傾向があるという事で、2Aなどの早期ステージではそんなに影響は大きくないです。乳がんは予後の悪い代名詞のように言われているトリプルネガティブであっても他のがんに比べると予後はいいのです。

HER2もハーセプチン登場以前は予後はよくなかったですが、ハーセプチンを投与する事で他のタイプと遜色なくなってきています。

リンパ節の物も完全奏功ではないにしてもピンポン玉大から2mmという事ですので効果はかなりあったという事です。2mmというと微小転移の範囲ですから。

治療以外に気をつける事は、健康的な食事をと適度な運動をして絶対に太らない事につきると思います。太る事に関しては統計的に再発率が高くなる事が証明されています。

あとは科学的根拠も効果も無い代替療法に惑わされない事。ネットの情報を鵜呑みにしない事、その情報を間に受けていちいちくよくよしない事です。

幸せと感じるようやりたい事をやりながら治療を継続してください。

• 質問者

run********さん

2018/1/319:17:12

とても安心しました。癌宣告は素人には突然暗闇に突き落とされたような経験した事のない不安や怖さにどうしていいかわからなくなります。とても勇気づけられ、気持ちの持ち方だけでも癌に負け切っていたところを救われた思いでおります。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/3 19:18:43

とても安心しました。癌宣告は素人には突然暗闇に突き落とされたような経験した事のない不安や怖さにどうしていいかわからなくなります。とても勇気づけられ、気持ちの持ち方だけでも癌に負け切っていたところを救われた思いでおります。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk5********さん

2018/1/302:47:15

通常体温を高くする努力と風呂の中は体温を38.5度以上にして癌を殺し頑張ってください。体温計は風呂の場合は口で計ってくださいよ。体温は牡蠣を食べると上がりやすく糖質も0です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる