ここから本文です

今年土地家屋調査士に合格しました。 土地家屋調査士法人事務所で補助者で数年間...

アバター

ID非公開さん

2018/1/307:46:38

今年土地家屋調査士に合格しました。
土地家屋調査士法人事務所で補助者で数年間勤めてきました。年収は370万円位です。
職場からは給与があがるのか、どうなのかその辺の話はないままにいま

す。
だいたい、先輩4人の無資格補助者は一律入った時と変わらない給与でやっています。おそらく40歳、50歳でも今と同じ370万円位です。私も資格を取ったものの今と同じままうやむやにならないかと不安があります。
過去に独立していった有資格者は100万円位多かったです。あくまでも入所時が要で途中から上がった例はありません。というか、私の今まで私がいる間で途中で資格を取った例がありません。

資格をとる前から能力が格段に違う訳ではないので、せめて50万円位増やしてほしいというか、変わらないなら数年間の努力と時間と金が無駄になります。

他の資格を評価してくれる土地家屋調査士法人に移るのが手っ取り早いですが、今の職場からは手厚く資格取得をサポートしてもらったり、人間関係が良好なので出来ればここで勤めていきたいと思います。
補助者は数名いますが、みんな私より年上です。私が今より50万円上がったら、その先輩達より多いです。
資格うんぬんでなくとも年齢的にも正直、世間水準からみて100万円は上げてもらいたいのが本音です。やはり他の、登録を求めている調査士法人で就職した方が良いでしょうか。現実、私の事業所には資格者は一人しか居なく、スケジュールの都合上、立ち会いも補助者がやっている時があります。違法のため法務局に知れたら業務禁止処分もあり得る話で、登録するメリットが無いわけではないと思うのですが。

子供も妻もいてこの給与では応援してくれた家族にも申し訳なく、将来にも不安があります。数年間は我慢して独立を目指すべきなのでしょうか。

給与、そろそろこちらから言い出していいものでしょうか。
交渉する際には、他にあてを用意した方が良いんでしょうか。
きっかけを職場より持ちかけられないので、どのタイミングで言うべきか迷います。職場もあげる気がなければ嫌な話題でしょうし、言わなければこのまま触れてこない気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjr********さん

2018/1/516:47:57

土地家屋調査士法人の補助者で資格試験に合格した後
1、 調査士登録したのなら調査士法人の社員で経営者の一人
2、 未登録なら、登録可能な補助者
1なら報酬があがらない方が不自然だと言えます。
2なら手当レベルの支給くらいが妥当な線かな。
登録しなければ、補助者は補助者の役割しかできませんので評価は保留という考えもあるでしょう。
給与アップには、登録は必須で、登録して調査士法人の社員になることを前提に話を進めるのは、当然の流れだと思います。
また、法人側もあなたの動向を待っているような気がします。
個人事務所なら、法人にする気など全くない経営者が多いですが、すでに法人なら話は簡単といえます。
「年齢的にも正直、世間水準からみて100万円は上げてもらいたい」とありましたが、このような願望だけの内容が交渉のベースでは正直苦しいですね。
法人の社員になるとは、経営参加し連帯して責任を負う立場になる訳なので、十分理解して法人側と交渉して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる