ここから本文です

なぜ同じ関西でも京都人は日本一品があるのに大阪人は日本で一番下品なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/308:03:07

なぜ同じ関西でも京都人は日本一品があるのに大阪人は日本で一番下品なのですか?

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/309:10:30

わたしは関西居住が長いですが、京都人が日本一品があるとは思いません。

京都は昔から花魁で有名でした。
私の若い頃は、京都は金持ちの男性の遊ぶところだと思っていました。
花魁の話は映画にもなりました。

一方大阪は商人の町で、商家のいとはん(お嬢さん)のドラマが映画化されたこともあります。

近年、大阪より京都が良いと思われるようになったのは、時代の流れもあるし、大阪に韓国人や中国人が多く住み着いたことによって雰囲気が変わってきたからだと思います。

京都人は排他的だけれど、大阪人は親切ですから、親切が仇になっているように思います。

わたしは関西居住が長いですが、京都人が日本一品があるとは思いません。

京都は昔から花魁で有名でした。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2018/1/421:27:54

神戸で生まれ、京都で大学時代を過ごし 京都の会社に就職し 転勤等で大阪にも長く住み、今は再び地元神戸に住んでいる退職(62才)の普通の男ですが、

正直言って関西圏以外の人が思う京都のイメージは現実と相当乖離していますよ
京都市内であっても反社会組織多く、下品で気が荒くガラが悪い地域人々数多くいますよ大阪とか神戸とかと比較してもそう変わらない

ただ京都人は一般的に親しくなるまでの相手に対しては遠慮・距離・様子を見る傾向があります、対して大阪は初対面でも自分をさらけ出す、相手のプライバシーの部分にも平気で(悪気はなく親しみ茶目っ気が豊富)ぐいぐい踏み込んでくる傾向がありそこが特にクローズアップされているのでしょうが、少し時間がたてば京都人も大阪人もそう変わりません

マスコミ等とか噂だけではわからない部分でまあ実際に生活してみないとわからないかもしれませんが 大阪人も品のある良い人多いですよ

分かりやすいのは昔の映画25年~30年前?の映画 「パッチギ!」を見れば結構参考になるかも

2018/1/311:52:11

大阪は下品というより庶民の塊なんですよ。京都の品の良さは、ビジネスです。外面。中身は最悪ですわ。大阪の人がオープンだとは思いませんね。かなり保守的。ビジネスも、お笑いも、人間関係も。地元の人同士しか伝わらない間とかみてると田舎だと思います。

chi********さん

2018/1/309:30:44

京都人に共産党支持者が割と多いのを知ってから見方が変わりましたけどね。心が卑しいなら、いくら気取っていても高が知れるというものです。共産党支持者は大概貧相です。内面が諸に顕れます。海外から訪れる観光客に、京都人の卑しい面が露顕しなければいいですね。

飛び抜けて上品な人は京都にも居ますが、他の地域住民への貶め言はありませんね。

日本一と言うのは飽くまでも質問者の主観ですから、何かお気に召さないことでもあったのでしょうか…と思います。

sei********さん

2018/1/308:12:35

京都人が品があるわけではないし、大阪人が品がないわけじゃない。
まず、大阪と京都比べてみると大阪は栄えていていろんなとこから上京して来るわけだよね。だから田舎から来た人が品がないとも考えられるし、大阪は家賃が高い。ということは大阪の人はお金を持ってる。だけど品がないと言われるのは多分京都の人みたいにお金持ってなくても金持ちのふりをしないことが原因にもある。
京都は昔から住んでる人がほとんどだからそこの風習がそのまま伝わるわけよね。だから多分昔の京都の風格が上品だったからその名残が残ってるんじゃないかな?あと、京都は世界遺産とか観光地とかはたくさんあるけど実際そこまで栄えてるってわけじゃないし、清水寺の近くとかじゃないと家賃も安いから貧乏な人が多いと思うよ。勝手な判断だけど京都は品があるだけでそれなりの身分とは限らない。