ここから本文です

メルカリで

アバター

ID非公開さん

2018/1/310:17:10

メルカリで

買う前に値段を話し合って決めます。即応なしです。とかいたのに
即購入されてしまいました。お金も支払われました。もちろん理由は説明しました。キャンセルにしてもらってます。
でも向こうの人はお金の支払いを済ませています。
私が(出品者)発送しなければその取引はキャンセルになりますか??
そして購入者にはもとのお金が戻りますか?
初めてなので詳しく教えてください。

補足即応ではなく即購入です。誤字です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2018/1/322:23:40

話し合って値段を決めるって、ダメですよ…。
そのまま買われても大丈夫な形で出品しないと。
発送しなければ、そのうち購入者さんのところにお問い合わせボタンが出来てキャンセルされるでしょうけど(お金も相手に戻ります)、
その形だと「購入者はお金をはらったのに、商品を発送しなかった悪質な出品者」という形でのキャンセルになるように思います。もしかしたら利用制限などのペナルティが課せられるかもしれません。

同意を貰っているようですので、「お問い合わせ」から商品IDをそえて、同意のうえなので、とキャンセル処理をお願いすることかと思いますね。
今回は相手が同意してくれましたが、その出品方法だと通りすがりに通報されても仕方ないくらいの事ですので、気をつけた方が良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/1/311:38:24

キャンセルにするかはメルカリ事務局の判断です キャンセルにせず発送を促すかもしれません 支払済なら発送しないと出品者にペナルティがあります 双方の同意があっても理由によりキャンセルしない場合もあります

yur********さん

2018/1/310:33:32

そもそもですが、あなたの出し方がルール違反なのは分かってますか?下手すると、その出し方はルール違反だし、その金額できちんと送れと言われることもあります。今回はキャンセルに応じてもらえてラッキーだったと思いましょう。
相手にはきちんと謝罪した方がいいと思います。事務局に通報されても仕方ないので。

キャンセルは、双方同意ということを書いて、お問い合わせから事務局にキャンセルのお願いをすれば、売上金でお金は相手に戻ります。

まぁ、支払いをされているなら、発送しなければ、発送予定期限+3日で相手はキャンセルを事務局にお願いできるようにはなりますが…

yan********さん

2018/1/310:30:44

即購入禁止はマイルールなので違反です!
あなたのワガママなのでキャンセルを承諾してくれた購入者に感謝するべきです。
発送しなければキャンセルになりますがペナルティを覚悟して下さい。
お金は戻ります。

tri********さん

編集あり2018/1/310:32:49

即購入なしという制限は出来ません。
誰々専用も通用しません。買った人との取引条件が成立となりますので送ってください。送らなければ無在庫での出品となりメルカリの利用停止の可能性あり。
値段を高くしたかったのですか?安くしたいのですか?
高くしたかったなら最初の値段設定ミス。あなたが悪い。安くしてあげたいなら無視しときましょ。
いずれにしてもあなたの都合でキャンセルは出来ませんので通報される前に取引を進めてくださいー!(^^)
向こうの人とキャンセルの話ができてるなら、送らなければいいです。一定期間でキャンセルボタンが出てきますのでお互いやりとりして進めましょう。
先ほども言いましたが通報の恐れが大いにあるので安易にキャンセルしない方がいいかもですね。いい人ならいいですけど(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる