ここから本文です

西郷隆盛の征韓論って 朝鮮半島を征服するって内容だったんですか?

sak********さん

2018/1/312:25:54

西郷隆盛の征韓論って
朝鮮半島を征服するって内容だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/1/412:12:46

>西郷隆盛の征韓論って、朝鮮半島を征服するって内容だったんですか?

そうだったようですね。

旧薩摩藩士の有馬純雄(別名有馬藤太)がその回顧録「維新史の片鱗」(日本警察新聞社・1921年)の二六九頁で…

『若し西郷先生の主張通りに成って愈々海外に兵を出すと云うことに成れば文官側としては伊地知さんと私とが文官側で随行することと定められて居た。
「お前は占領した地方地方の事を捌いて行く役に為るのぢや」
と先生は云って居られた、多分民政官見た様なもので有ったろう、
私たちは右の内命を受けてからは、毎日毎日公務の暇暇には満鮮の地図を広げ、地理の研究に没頭して居たが』(以下略)

って書いていますからね。「占領した地方地方の事を捌いて行く役」というのは、占領後の統治の事を指している以外に解釈の仕様がありません。

(該当部分は国立国会図書館デジタルコレクション↓で見られます)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/964354/153

(オマケ)

今から40年ぐらい前(1970年代の終わり)に毛利敏彦って学者が、「西郷隆盛は征韓論者ではなく(平和的に朝鮮との外交関係を解決しようとした)遣韓論者だったのだ」という《説》を主張しましたが…

西郷隆盛自身の板垣退助への明治六年八月十七日付け書簡から引用します。

「戦は二段に相成居申候。只今の行掛りにても、公法上より押詰候へば、可討の道理は可有之事に候へ共、是は全言訳の有之迄にて、天下の人は更に存知無之候へば、今日に至り候ては、全戦の意を不持候て、隣交を薄する儀を責、且是迄の不遜を相正し、往先隣交を厚する厚意を被示候賦を以、使節被差向候へば、必彼が軽蔑の振舞相顕候のみならず、使節を暴殺に及候儀は、決て相違無之事候間、其節は天下の人、皆挙て可討の罪を知り可申候間」

大意「戦いは、二段階になる。今の状況でも国際法上は朝鮮を討つ道理はあるが、世間の人はそれを知らないから、隣国としての付き合いを軽視する事を責めて、これから仲良くしようという使節を送れば、きっと朝鮮はそれを軽蔑した振る舞いをするだろうし、使節を殺すのも間違いないあろうから、そうすれば世間の人も朝鮮を討つべきその罪を知るだろう。」、

「内乱を冀ふ心を外に移して、国を興すの遠略は勿論、旧政府の機会を失し無事を計て、終に天下を失ふ所以の確証を取て論じ候処」

大意:「内乱を望んでいる心を外に向けて、国を興す戦略は勿論、徳川幕府が機会を失して事なかれ主義の対応をした為に、ついに天下を失った理由を証拠として論じてきた」

(大西郷全集第二巻七七四~七七五頁。↓で見られます)

https://archive.org/details/daisaigzensh02saig

板垣退助の即時派兵論に対して、西郷隆盛は「まずは使節を派遣(第一段)、その使節(=西郷自身)が害せられたら、それをきっかけに派兵する(第二段)」を唱えていた、それを示す西郷自身の書簡です。誰がどう読んでも、明白に「西郷隆盛は征韓論を唱えて」います。

毛利敏彦の「西郷隆盛=遣韓論者」説は、発表された時も今もトンデモ扱いされていますが、知恵袋のようなサイトだと、結構支持者がいるようにも見えますね…

質問した人からのコメント

2018/1/7 23:10:12

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2018/1/316:11:12

李朝鮮政府と協調・連合して
南下しそうなロシア防衛
というのが真実では。
でも宗主の清国は許さないでしょうね。
国内の不平士族の不満を外へ、でしょう。

dok********さん

2018/1/313:20:22

そうなりますが西郷隆盛は征韓論は唱えてません。
西郷隆盛の反対勢力が西郷隆盛を征韓論者にして政権争いに利用しただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる