ここから本文です

親の肩たたきは幻ですか?(子供をマッサージしてやるのが普通?)

kot********さん

2008/8/1416:20:20

親の肩たたきは幻ですか?(子供をマッサージしてやるのが普通?)

私の周りに限ってかもしれませんが、小学生をもつ親が日常的に子供をマッサージしている話をよく聞きます。テスト勉強で疲れた娘の肩を1時間もんでやったとか、スポーツをやって疲れているのでマッサージしてやったとか。それがたまにの話ではなくて、毎日だったりして仰天です。それが面倒なので、子供用のマッサージチェア(そんなものある?)を買ったとか。しかも高学年の子ではありません。
私は未就学児2人の母ですが、もう少し大きくなったら肩でも叩いてくれるのかなぁ~なんて期待しているのがばからしくなりました。上の子は週3で空手、週1でスイミング、時々家族でプールに行ったりしてますが、どこか凝ったなんて聞いたことありませんし、もしどこか凝ったとしても、一緒にストレッチでもするくらいしか思いつきません。
みなさんの周りではどうですか?

補足この件に関しては、マッサージをしていると言う親御さんは私も尊敬している知人たちなので「一部の変わった親が変わったことをしている」と流せず質問させていただきました。「冗談でしょ~!」というと「子供がスポ少入ればわかるわよ」「今の子供は疲れてるのよ」と言われてびびっています。批判的な質問ではないので一般論で回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rf7********さん

2008/8/1421:01:41

世の中いろいろなので気にすることもないと思いますよ。
質問者様のお子さんに必要なければそれでいいし、する人は必要だからされているのでしょう。
「子供がスポ少入ればわかるわよ」という気持ちは分かります。
その世界に入ってみないと分からないことって多いですから。
他の方が書かれておられますように、昔とはスポーツに取り組む姿勢は変わってきていますし。

うちの子達も小さいときは競い合ってトントンしてくれたものですが、今では言わないとしてくれません。
でも、真ん中の子が上手いんですよ。
こういうのも才能っていうんですかね?

質問した人からのコメント

2008/8/21 09:10:10

昔と今とは違うんですね。子供のスポーツにかける親御さんの情熱も昔よりもかなり強いようですね。スポーツによる故障もよくあることなので、マッサージも愛情なんでしょうね。みなさんご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2008/8/1604:40:25

昔よく親に肩たたきしてもらいました(笑)すみません。親不孝ものです。
それは親子の交流の一つですよ。小さい子が何かを頑張るのって、お母さんの喜んだ顔がみたいからです。「マッサージしてくれてありがとう!ママのためにもうひと頑張りするね」て感じ。ギブ&テイクです。
マッサージチェアだって、子供だけのために買うわけないです。絶対親も使ってますよ。
ちなみに今はちゃんと親孝行してます。肩たたきもしますし、家の手伝いもします。

neg********さん

2008/8/1514:33:27

私はよく子供(7歳)にマッサージしてもらいます。

肩もみ→肩たたき→足の裏をふむ→背中にのってもらう

フルコースでめちゃめちゃ気持ちいいです♪

wal********さん

編集あり2008/8/1417:56:50

すみません。
あなたの数々の質問には、周囲の人々への侮蔑や悪意が含まれているように感じるのですが・・・・。
この質問も「こんなのって親バカですよね?」的な意味合いがありますよね?

人の話を100%真に受けているのではないですか?
日本人って自分のことを謙遜したり、照れ隠しで逆にいきがって話したりしますよね?
「○○してやった」と言うのも、井戸端会議での「まったく、うちの子は手がかかって困るわぁ・・・」的な、ただの軽口だと思うんですけど。
今はスポーツの後のマッサージって、ごく普通のことだと思います。特に背中や腰など、自分では手の届き難い箇所を親がマッサージするくらい、驚くことではないと思いますけど。
ピアノを弾く人が手を怪我しないように日常生活では手袋を欠かせないのと同じことですよ。
バレエをしている子が太らないように、栄養管理をしている親御さんもいます。
形が違うだけで、子どものことを思って親がしていることに変わりありません。

質問者さんが、お子さんを習い事に連れて行くことだって2、30年前なら、自分ひとりで通えない習い事なんてやめちまえ!!なんて親がゴロゴロいましたから。
時代が変わり、環境が変わり、スポーツもかなり小さいうちから本格的に始めるようになりました。
それにつれてウェアやシューズも目まぐるしく開発され、練習方法も見直され、ウォームアップ・クールダウンも重要視されてきました。
スポーツ後のマッサージもその一環ですし、スポーツをしている間は親と離れているわけで、その分のコミュニケーションをマッサージの時間にしていると思えば何の違和感も無いと思うのですが。

そのことと、親の肩たたきをすることを一緒にはできないような気がします。
私は幼稚園の頃には既に親の肩たたきや腰踏み(子どもの体重が心地よいらしい)をしていましたし、ちょっと疲れたフリをして、子どもに肩を揉んでもらったこともあります。
小さな子どもの手ですから大して気持ちいいわけでもありませんし、本当に凝りきった肩には何の効果もありません。
それでも「ママ、とんとんしてあげるよ~」と言い、一生懸命ほぐそうとする子どもには「あ~、気持ちいい。ママは楽ちんだよ。」と褒めてあげる・・・・そんなことが楽しく嬉しかったですけどね・・・・。
肩たたきの期待なんてする間でもなく、いつの間にかしてくれてました。
申し訳ないですけど、子どもの優しさって親の育て方以外の何ものでもないと思いますよ。

mom********さん

2008/8/1417:23:24

質問を読んでびっくりしました。
子どもってそこまでしてやらなきゃいけないものなの?と。

うちは小学生・中学生の子どもがいますけど
子どもにマッサージをするなんて、ふざけてしてやるくらいですね。

その逆に、子どもから肩たたきをしてもらうことも
年に一回あるかないかくらいなんですけど^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる