ここから本文です

車検制度って意味あるんでしょうか。私はトヨタのクラウンを新車で買い、年間1万...

アバター

ID非公開さん

2018/1/319:56:16

車検制度って意味あるんでしょうか。私はトヨタのクラウンを新車で買い、年間1万キロほど走ります。12月末に3回目の車検を受けました(この車は私のもとでは最後の車検となり次のクラウンに買い換え予定です)。

全てユーザー車検で、タイヤ交換とブレーキパッド交換以外一切整備をしたことがありません。オイル交換もしたことありません。それでも機関良好、非常に好調です。前の車もそうでしたが売るときにも全く問題になりませんでした。ワックス掛けはきちんとしているので結構よい値段で売れました。車検も何の整備もせずレーンに通すだけで全く問題なく終了します。整備記録ってのは出しますがはっきりいってハッタリです。だって整備したことも故障したこともないんですから・・・。つまり車検というのは何の意味があるのだろう?ということなんです。
いかがでしょうか。

閲覧数:
794
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/1/723:03:11

はっきり言って、車検は税金を取るための制度だと思います。ユーザー車検でも、車両検査員がチェックをしているので、道路を走行するのに問題ありませんというお墨付きはもらえていますが、点検記録簿に虚偽の記載があれは、その会社は処分の対象になります。あまり、何もやってないと言うのは良くないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/812:20:25

    確かにそうですね。言い過ぎでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2018/1/817:31:04

そりゃクラウンだからですよ。
他の車はそうはいかない・・・

jid********さん

2018/1/814:46:35

世の中の車が全部クラウンで 走行キョリが皆さん年間1万キロで
どの車も3回目の車検後代替するなら 貴方の言われるとおり
たいした故障もなく 車検を受けても受けなくても同じかもしれません。

しかし 世の中にはそんな車ばかりではありません タクシーや 軽自動車や
20年以上経過した車や 年間10万キロ以上走る車や バス トラック 等等
さまざまな条件の車が多種多様にはしっているのです。

国の制度として 区別して法を作るわけには行きません 一番厳しい条件で
走行したとき どれぐらいのサイクルでどれぐらいの検査をするべきか
有識者の意見を聞き 取り決められた法です。
車検のお陰で命を落とさずに済んだ人も沢山居ますから 貴方にとっては
無意味かもしれませんが 我慢していただきたいところです。

kum********さん

2018/1/813:57:10

タイヤがツルツルでも気がつか無いかったり平気で乗ってる人が沢山居ます。
少なくても車検制度が有れば車検時に交換し無いと車検をパス出来ず交換を余儀なくされますから。

yuk********さん

2018/1/812:54:50

巻き戻しできないようなシステムにして
距離に応じてでいいと思いますね

kaz********さん

2018/1/622:46:36

車に関する知識がある人にとっては意味ないと思うでしょうが
そういう人は言うほど多くありません
エンジンオイルの交換タイミングも知らない人も多い時代ですから...
そんな車ばかり走られるとその辺で故障する車がよう出て危険なので車検制度は必要だと思います