ここから本文です

右利きの人が左利き用のベースを弾くことは難しいですか?

maf********さん

2018/1/320:02:27

右利きの人が左利き用のベースを弾くことは難しいですか?

やはり、左利き用でどんなに練習しても、右利き用のベースで弾いた時よりもうまく弾くことは難しいですか?

昔怪我をし、左手の薬指が少し曲がっているのですが(前回の質問に写真があります)、これでは右利き用のベースで弾くことは難しいと思っていて、左利き用のベースを買おうと思っているのですが、どうでしょうか。

ベースを始める前の者で、知識が全くと言っていいほどないので、どうか詳しい方の意見を聞かせてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/1/820:36:02

僭越ながら、写真をを拝見しました。
薬指の曲がり方は結構大きいなと少し驚きました。

ひとつの提案ですが、指の付け根の関節が可動ならば
右用のベースで練習してみてはどうでしょう?
左利き用の楽器は少ないですし、弦の張力に慣れそうであれば
リハビリを兼ねて右用で練習も有りではないかと。
(心配であれば病院に相談した方がよいと思いますが)

どうにも難しいかも・・・と思えるのであれば、
右用ベースを逆にして弦の張力を確かめるのも有りでしょう。
その後で、左用のベースを考えても良いのでは?

あかの他人の回答者がアドバイスをしても、
結局は、mafumafuwaiさん自身が挑戦してみないことには
判断できないように思います。
個人的には目一杯応援しますよ。頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2018/1/10 16:07:44

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2018/1/320:18:48

レフティだけど右ので弾いてるって人はたくさんいますよ。
レフティの楽器があまりに少ないので。
それと同じと思えばいけるんじゃないですかね。

cur********さん

2018/1/320:52:55

ビートルズのコピバンいわえるビーコはポール役は右利きで左で弾いてるのほとんなんだよ。

bas********さん

2018/1/813:22:06

最初からそのようにやってゆけば大丈夫なんじゃないですかね。どんなに練習してもって言いますが、何もやってないんだし、やってもいないのに出来るか出来ないかとか、上手く出きるかなんていくら考えたって結論なんか出ないですよ。あなたにそうする事情があるのだから、出きるかじゃなくて、それでやる、っていう選択ししかないのでしょう?
楽器に限定しないで、世の中には左を右に矯正する人もいれば、右利きでも左を鍛えて上手く使えるようにする人もいる。兎に角使うことをしないと使えるようにはならない。利き手だって元々使えるからって、使わなければ鈍る。

ギルティさん

2018/1/814:00:39

もとが左利きで矯正されてペンや箸は右でもスポーツでは左多用し、ギターは右でスタートするも、ベースは左拾っちゃったんで左でスタートしちゃいましたよ~なんて変人です。

で、後にベースは右のをいただくことになって右も普通に使えます。また、右だろうが左だろうが同レベルの演奏をできます。

ってなわけで、慣れを受け入れちゃえばどーにでもなるんじゃね?ってのが正直な感想ですね。ただし、左使ってる人の中には絶対に左の方が天国・慣れるわけねーじゃんって言うような絶対左主義者とでも言うべき人達も存在しますんで、あなたがその逆バージョンの絶対右主義者じゃないと断言できる要素がないんで、絶対に大丈夫と言い切る要素はありません。

指が曲がってるって件に関しては自分自身の経験もなく、実際にそういった方々の演奏を見たことがないんで曲がった指で右用に慣れられるかどうかはパスで。

ただ、左用は店頭におかれることがほとんどなく、メーカーによっては左用を元から作ってないなんてこともあります。左専門店の谷口楽器の近くに住んでいるならまだしも、それ以外のところに住んでいると高確率で最初から最後までネットでの購入を迫られます。ネットで買うってのはどんな音・演奏性か理解せずに買うことになるギャンブルですし、基本的に思ってたのと違うって返品ができません。

そういったマイナス面も多いってのは左用で始めるなら覚悟しとかなきゃならんことかなと思います。

三浦忠さん

2018/1/816:45:52

好きこそものの床上手

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる