ここから本文です

印鑑の事でお伺いします。 上下が分かる様に線じるしがついているものは 良い印...

アバター

ID非公開さん

2018/1/320:29:08

印鑑の事でお伺いします。
上下が分かる様に線じるしがついているものは
良い印鑑ではないから使わない方がいいと友達が言いましたが
本当ですか?
ちなみに私は高校生ですが。

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirojiさん

2018/1/609:07:03

まずその根拠となるものがありません。
線じるし(アタリと言います)自体は、近年になってから利便性の為に付けられるようになりました。
その昔はついていなかったようです。

理由の一つとして、印鑑は大事な物に押すものであって、印鑑の上下を確かめるため印面を見ることによって、今一度押しても良いかどうかを考えさせるのだそうです。

アタリをつける付けないはご自身の好みの問題だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/1/414:59:10

さかのぼること数10年前
根拠のない開運を餌にする
売れればイイ、モウカリャイイ
悪質印相業者がコシラエタ
販促用の方便の一つに過ぎません。

上下のしるしがないハンコのメリット
① 印材の仕入れ値が安い
② しるしに合わせて彫刻する手間が省ける
∴ ユーザーには な~んもメリットなし

目からウロコの話
http://finseal.web.fc2.com/

cre********さん

2018/1/402:28:34

良い印鑑じゃなくても使えますよ。

100円ショップの印鑑でも使えます。

ハスミンさん

2018/1/320:35:17

それは実印などの話です。
土地家屋なと大きな契約をする時に気楽にポンと押さないよう
実印に使う印鑑には上下の印がついていないと聞いた事があります。
かなり高級な印鑑ですよ。
銀行印など普段使いのものは印がついていた方が便利ですよ。