ここから本文です

幕末の長岡藩は何で薩長と戦おうとしたのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/1/320:29:14

幕末の長岡藩は何で薩長と戦おうとしたのですか?

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/1/320:43:34

最初から戦う気でいたわけではないと思います。河井継之助が官軍の軍監岩村精一郎に呼び出されたとき「恭順か否か即答せよ」と言われ、河井は時間の猶予がほしいと答えたのです。岩村は河井が最新鋭の武器(ガットリング砲など)を準備していることを知っていたのですね。なので武備恭順は認められないということで戦わざるを得なくなったわけです。

質問した人からのコメント

2018/1/5 21:42:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

2018/1/412:58:40

あくまでもフィクションですが、秋山香乃『龍が哭く』を読んでみてください。

goi********さん

2018/1/400:20:25

戦おうとはしていません
武装中立しようとしたのです