ここから本文です

質問です。 私は今中1です。今父方の実家に里帰りしているのですが祖母が勤行学...

chii_mahuさん

2018/1/323:12:40

質問です。
私は今中1です。今父方の実家に里帰りしているのですが祖母が勤行学会(?)の信者(?)です。
祖母が私の母を勤行学会の会員になれ。と強くすすめ、父と口論になり父が部屋を出てい

ってしまい祖母がここぞとばかりに会員になれと、進めています。
もともと母は、気が弱くこのままでは家族の中もへんな亀裂が入りそうで心配です。

そこで、質問です。勤行学会に入ると大変な事や面倒なこと祖母のすすめを断る方法などどんなことでも構いません。
すがるような気持ちで今書いています。
母を助けたいです。
どうかどんな意見でもいいので教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/409:41:54

創価学会ですかね。「勤行(ごんぎょう)」というのがあるようです。
だとして、

創価学会自体が社会的に害をなす集団(テロリスト)と認定されているわけではありません。強引な勧誘は創価学会が得意とするもののようで、嫌われる原因第一位かもしれません。
何かと思想的、経済的、政治的に暴走している感があり、眉唾ものです。

里帰り中なら、いる間は断り続けて、二度と里帰りしないというのも手です。他人の信仰の自由をどうこう言うこともできませんし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。