ここから本文です

なぜ建築基準法違反の建物が発生するのでしょうか。 建築主事?が完成前に検査を...

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:22:13

なぜ建築基準法違反の建物が発生するのでしょうか。
建築主事?が完成前に検査をして、合格して晴れて検査済み証が発行されるのですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/616:46:30

今現代において建築基準法違反物が新築で建てられることは稀だと思うのですが、考えるパターンとして、
1.基準法に改定されてない時に建てたものが数年、数十年後に基準法に引っかかって、それをどうのこうの言う人がいる。

2.個人でガレージや倉庫なんかの建築物を基準法を知らないもしくは、知っているのにやる瑕疵的な場合。

3.ただの金儲けの為だけに建築する(ヤクザ)がらみ。

建築は場合によっては大量の人が行き交う場合もあるので、主査に申請しないと重い罰が待っているので、そんなリスクを負って建てる人は少ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/1/523:43:07

そもそも建築確認を取らなければ、違反は誰にも分からない。近所からの通報か、役所の建築パトロールが有るのでばれる場合が多いけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/1/507:56:49

①「建築主事」が現場に出て、自ら「完了検査」を行う事はありませんよ。 人数が極めて少ないので、そもそも無理ですよ。

②「住宅の場合」で言えば、敷地に対する建物の面積の割合を示す「建ペイ率」が、家の部分だけでギリギリの割合なのに、後から「カーポート(壁が無くても建築面積に入ります)」を建てる事で、「違法状態」になる事が多いので、完了検査済みの後に「違法状態」になる事の方が圧倒的に多いのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。

sao********さん

2018/1/412:23:43

値段を値切る

買い主がいるからですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/1/409:34:57

建築基準法は、憲法の健康で文化的な生活を送る為の法律の1つです。

道路交通法が有っても違反者は何10万人も存在します。300km/時速出る車が売られているのに100km/時で走りましょう。と言う速度に違反する人はいなくなりません。

住宅も建築も無限の可能性を秘めています。法律が追い付いていない部分や市場に見合わない規制も存在します。

合格した建物が、合法的に増改築をして現行法に合わないものは違反では無く、既存不適格と言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/1/408:57:11

①、なぜに違法建物を建てるか?ある方は自分の住む建物だ、他者に
支援を得た訳でもなくトヤカク言われたくない。法律は破るためにあ
るものとふて腐れて暴言を吐く人も存在します。

②、建築確認申請は、建築基準法とうに相違ないと建築主と設計監理
者が申請表紙に誓約しています。適合確認で建築確認済証がでます。
その後に工事着手となり、工事監理と施工管理の中で工事となります。

故に、その間に相互のチック義務を果たせば違法建物はないはずです。
工事完了後に施工管理者と工事監理者と相互で完了検査をしてから、
建築審査機関へ工事完了検査届けでて適合は、完了検査済証がでます。

③、現場職人も設計図や仕様書を良く診ない。現場施工管理者が職人
任せがあるから問題が生じる。+当初から違法を認識して、施工する
悪質な職人や違法瑕疵を感じない請負者があることにも原因がある。

④、工事の実際は各職技能職人が携わるが、作るのは専門だが、設計
図書や仕様書と技術的な手違い錯誤がないよう施工管理者がチックし
て、請負者も施工管理、工事監理もみな同じ担当者は望ましくない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる