ここから本文です

中小企業でこれって普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:33:19

中小企業でこれって普通ですか?

・有給を取得したらその期のボーナス15%減
・退職する人はボーナス無し(ボーナス支給前に来期に退職しないことを確認される)

友人の勤め先が上記のルールらしいです。
私は一応大手でボーナスは有給に関係なく普通に出るのですが(業績による変動はあります)、友人の会社をおかしいのではと言うといつも「うちは中小だから。中小はこんなもんだよ。」と流されます。

有給取得については、その分利益が落ちるのに同じボーナス支給では休まず真面目に働いた人が損するからとのこと。
退職については、辞める人にボーナスあげるほど余裕ないからとのこと。

これって普通なんでしょうか?

閲覧数:
446
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/1/416:19:26

伝聞情報の是非をここで聞くのはアホの所業だけど、一応回答してあげます。

有給を取得したことによる不利益取扱いは労基法で禁止されています。

ボーナス支給前に退職しないことを確認されても退職の自由は奪われません。

自称大手の社員とやらが伝聞情報で踊らされる時代なんだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(34,997件)

中小企業の支援を行う金融機関
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,120円〜1,150円
求人アスコム
【ITコンサルタント】~中堅・中小企業情報システム部門の...
  • ハイブリィド(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
≪紹介予定!≫中小企業のITサポートエンジニア*
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【東京】財務コンサルティング~中小企業の経営課題解決を...
  • 株式会社柴田ビジネス・コンサルティング
  • 正社員
  • 年収360万円〜720万円
  • 東京都渋谷区神宮前
doda
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
マイナビ転職
法人営業(中小企業の資金支援)
  • 株式会社ビートレーディング
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,000万円
  • 東京都港区
Workin
新着/中小企業向け営業※大阪勤務:コンサルタント
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 大阪府岸和田市
イーキャリア
ECエンジニア【中堅・中小企業の経営課題解決】
  • フューチャーワン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都品川区大崎
パソナキャリア
中小企業の【人事制度の導入・運用サポート】を行うコンサ...
  • 一般社団法人 社会人養成塾
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 広島県広島市安佐南区中筋
一般社団法人 社会人養成塾
中小企業のIT・IoT化支援ツール(MZプラットフォーム)を...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0313003
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 広島県東広島市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/416:10:45

賞与については、支給条項について法律では一切触れてませんが、この支給について乗率とか詳しく就業規則に規定しますとそれに従わなくてはなりません
ただ、規定しなくとも、《有休をとったら賞与の乗率が下がります》と公言すれば有休取得について制限することにもつながりますから違法行為という論理も成り立ちます
ただ、賞与については、どの企業でも《査定》があります
この査定について、しっかり理由がつく内容であれば問題がなく、場合によっては有休取得が著しい方について査定を下げて、別の理由を張り付けて合理性を持たせるという事はあり得ます

また、次期決算期間内に辞める人は賞与なしというのは問題がありますね
退職を公言した人だけ賞与はカット、黙っていて給に退職を申し出ればもらえるわけですからね
このはんだんは、最終的には司法判断ですから確定的なことは言えませんが、不合理な言い分と思いますが

aho********さん

2018/1/415:54:28

中小企業に限った話ではないですね。大手でも未だに休む=悪と考える方はたくさんいます。ワークライフバランスに力を入れている超大手は別ですが。
こういうことをやめて効率よく、質の高い仕事をすることに力を入れないと会社は長続きしないんですけどね。

tad********さん

2018/1/414:16:56

普通にやっている。
有給も取らず皆勤社員と、好きに消化する社員との評価差は、賞与で付ける以外方法はない。

オレが居た会社では、賞与の配分表をアバウトに書くが、
勤務評価分:50/100、
勤続年数経験分:20/100、
将来期待給分:20/100、
遅刻早退各種休暇分:10/100、
として査定していた。
そして、各役職基準値が明かなので支給前には、勤務評価以外自己計算できる。

アホなヤツが、有給の取得で減らされるのは違法だというが、賞与に有給はなんの拘束を受けない会社の自己判断給だ。

yam********さん

2018/1/412:47:53

>有給を取得したらその期のボーナス15%減

って明言したら違法なので、黙って査定を下げれば合法、敵もバカじゃない。

>ボーナス支給前に来期に退職しない

嘘つけば良いだけ、なんか言われても返さなければ勝ち。

ま、お互い様で。

gpz********さん

2018/1/410:53:47

違法行為と判断されます。裁判で話をつけるのが一番効果あります。