ここから本文です

住まい:東海地方

syu********さん

2018/1/323:36:19

住まい:東海地方

年齢:男/29歳 女27歳
交際期間:3年6カ月

昨年の秋にプロポーズをし、今年の秋頃に結婚式を挙げることができるように準備している者です。
お互いの両親にはご挨拶をし、結婚については了承を頂いており、来月に両家顔合わせをする予定です。
なので、これからは式場の選別、新居探し等を進めていくつもりです。

ここからが本題なのですが、彼女の母親に一つだけ反対されていることがあり、そのことで相談をしたいと考えております。
反対されていることは、「結婚式前の同棲」です。結婚式をケジメとして、その後から一緒に住み始めなさいとのことです。
私達としては、春頃からの同棲を考えており、これから不動産屋巡りを開始し、物件だけでも確保しておこうと考えておりました。
お義母さんの考えを否定する気はございません。
ただ、結婚をすることを決め、これから一生生活していくのに何故結婚式を挙げる前の同棲を反対されるのか分からないというのが本音です。
様々な意見を伺いたく、質問させていただきました。
同様の体験をした方がいらっしゃいましたら、どのように説得したのか伺えればと思います。

長文をお読みいただきありがとうございます。ご意見お待ちしております。

閲覧数:
182
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nft********さん

2018/1/414:38:17

①母親としてさびしい。
結婚式するってことで、遅かれ早かれその時期になれば出てくのわかってるのにもう出ていくのって思い。
娘として堂々と一緒にいれる最後のときなのに・・ってことが親としてはあるのかも。

②同棲することで、嫌な一面見てってなったらどうしよう問題。
一緒に住むと、今までは気にならなかったことが気になったり。
お互いのルール決めるのに喧嘩することが発生したりする。
籍が入ってれば、お互いすり合わせてって籍が入ってて簡単に別れられないからこそしてくだろうけれど。
籍がはいってないと、最悪嫌だったら結婚後別れるほうが大変だからと破棄することもできるから。
万が一ってことになるとヤバい説。

③結婚式前に、一緒に住む楽しいこと全部終わっちゃうのどうなの・・って自身の経験談からアドバイス。

④周りから結婚前から同棲して男と住んでた娘ってことを言われたくない。
結婚前の同棲なんて、ふしだらと考えたり、キズものと考える層が間違いなくいる。
私的にはお母さんこれかなと思う。
いう奴はいう。
私は、もう式の日もきまったし、一緒に住んでたけれど。
ごちゃごちゃいうやつがいる、本人が納得してるかつ親も納得してる、結納おわってから住んでるのに、お前の娘じゃないのにずけずけいう奴がこの世にはいて。
世間体が気になる場合それで反対してるのかも。
年齢によって、感じる月日の流れが違うから、お母さんにしたらあとホンのわずかのとき同棲しなければ言われないんだからしないでよ・・で。
若い世代からしたらもう決まってるし○か月もまてるか・・っていうズレからきてると思った。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2018/1/410:42:05

なぜ反対か。
むしろなぜ同棲かがわからないのは義母のほうでは?

ちゃんと結婚するんだからそこまで待てばいいのに待てないの、サル!ってことでしょ。私たち、って娘まで一緒になってさかってみっともないくらいのものでは?

m04********さん

2018/1/409:22:36

そういう親御さんは多いと思いますよ。特に女の子親の場合は。

婚約中であっても、同棲してみて合わなかったので婚約解消します!っていう話はたまに聞きますし、親としてはそういった心配をしたくないんじゃないでしょうか?
また、式や入籍前の妊娠も心配なのでは。。。

結婚式前の同棲は式準備なども2人でしやすいでしょうからしょうがないとして、入籍を先にしてはいかがですか?親御さんも安心されるのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2018/1/400:45:11

挙式前の妊娠、妊婦のウェディング。
母上様はこれが嫌いだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/1/400:43:01

答えは出ています。
>結婚式をケジメとして、その後から一緒に住み始めなさいとのことです。

これから一生生活していくのだから、
結婚式まで待って何の問題があるのか?ですよ。

結婚するのだから、いつ住み始めて同じ。
ならば、結婚式をケジメにしなさい。と言うだけの事。

「いつ」の考え方の違いだけですね。

まあね、あなたの気持ちも分かりますが、式まで待つのが賢明。
結婚(式)して一緒に住んでしまえば、
「つまんない事に引っかかってたなぁ・・・」と思いますよ、
多分。

入籍=結婚ならば、
届を先に出してしまえば良いとは思います。
でも、義母様の中でケジメが入籍ではなく式ならば、
待った方が良いですね。

ros********さん

編集あり2018/1/323:49:30

●解決策は、同棲開始前に入籍を済ませておく。

●即ち、時系列的には、
結納⇒入籍⇒同居開始⇒挙式

●これを以て、もはや、母親に反論の余地なし。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!