ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

地方から首都圏への転職について 多くのご意見いただきたいです。 地方中小企...

auruyuriaさん

2018/1/323:56:40

地方から首都圏への転職について
多くのご意見いただきたいです。

地方中小企業から東京企業への転職を考えている20代男です。
現在実家暮らしで、来春大学卒業予定の従兄弟が私の住む地域

に就職できるよう就活中=私の実家に同居予定という状況のため、もしそうなるなら同じタイミングで東京に転職したいな、という魂胆です。
希望職種などの話は一旦置いたとして、来春あたりに東京就職と考えると、移住諸々の手続きも踏まえいつ頃から転職活動をすると良いでしょうか?
漠然としていてすみません。
一応、東京に付き合っている人がいるため、土日使って月一回は上京する機会があります。
経験職は決算までの経理(+総務、システム系補助)、社会人三年目で新人指導担当です。
大手に行ってみたい気持ちもありますが、伸びしろのベンチャーや優良企業にも行ってみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai_to2013さん

2018/1/408:17:28

とりあえずすぐにでも転職サイトなどをつかって探してみたらどうですか?

winewa2020さん

2018/1/406:19:35

昨夜だったっけ、さんまと東大生がトークする番組やっていましたね?

東大に来て、地元では天才って言われて常にトップだったけれど東大に来たらそれほどだったんだって感じたって言う東大生が出てました。

東京ってやっぱ大都市なんですね。
貴方が望む仕事のライバルは想像以上にいるわけです。
電通で自殺した女の子だってエリートだったのに潰されちゃうくらいにね。

でも、その厳しい中で育った人が何とか働いているからと言って
地方でそこそこ仕事ができる会社員だったあなたが簡単に就職できるとは思えないんですね。

それと、日本て相変わらず新卒優先でしょ?
途中入社に仕事を覚えてる暇なんてくれませんよ。
すぐに最前線です!

それでも東京に行く事は絶対良くないとは思いませんけどね。
一度チャレンジする事も、若い時には良い経験かとも思いますけどね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。