ここから本文です

賃貸マンションのWi-Fi環境についてです。 自分の住んでるマンションには固定回線...

nin********さん

2018/1/400:42:33

賃貸マンションのWi-Fi環境についてです。
自分の住んでるマンションには固定回線が通っておらず、モバイルルーターを契約して使っています。
uq wimax 2+でつかっているのですが、通信速度が

遅すぎて困っています。
モバイルルーターの機体を新しいものに変えればよいのか、契約先自体を変えれば良いのかなどわかりません。

また、マンションの管理人に回線工事を頼めばマンション規模でやってもらえるものでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/1/414:28:55

代理オーナーです。
5年前に親の介護のために実態に来た時にBフレッツだったので、フレッツ光ハイスピードを設置しました。
NTTの屋外配線工事は無料でした。
オーナーに物件の価値が上がる有効かつ無料だと説明してあげてください。
モバイルは限界があります。
スマホならいいけどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2018/1/401:31:33

WiMAXに限らずモバイル回線は屋内、特に鉄筋構造のマンションでは感度が極端に悪くなります。。モバイルは基本屋外使用を目的としているから。。。。
んで貴方の場合、入居者ほとんどの方がマンションの管理者にネット回線を引くように要望して管理者が工事をしてもらうようにするしかありません。
管理者の許可を得て、戸建契約の工事をするか、ADSLの契約をする位しか選択肢はないと思います。

ただしADSLはNTTでは新規受けは終了しているし、唯一ヤフーADSLがありますが、ヤフーも今年三月末で新規受け付けが終了するとの報道があります。

gon********さん

2018/1/400:50:27

>モバイルルーターの機体を新しいものに変えればよいのか、契約先自体を変えれば良いのかなどわかりません。

そんなことは誰にもわかりませんよ。

>また、マンションの管理人に回線工事を頼めばマンション規模でやってもらえるものでしょうか。

他の住人の意向を確認したりしなければいけないので、出来たとしても、数カ月~半年は先でしょうね。

no_********さん

2018/1/400:45:40

契約先自体をかえて固定回線にすべきですね。
マンションの管理人に回線工事を頼んでも工事業者ではないのでやってくれません。
管理人に許可をとった上で自分で固定回線の工事依頼しましょう。
有料工事になるか、キャンペーンなどで無料になるかはあなたの契約先次第です。

bka********さん

2018/1/400:44:03

固定電話も引けないのでしょうか?
固定電話ひけるのでしたら
AESLはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる