ここから本文です

生命保険について教えてください。

pan********さん

2018/1/401:25:33

生命保険について教えてください。

現在FWD富士生命に加入しており、高度障害で保険の請求をするのですが、年金型受け取りが毎月15万円の25年払いの合計約4500万円か、一括受け取りの約3500万円受取かを選択できるようになっております。
約1000万円も変わるのなら年金型で受け取りたいのですが、今後保険会社の経営が悪化し破産や倒産のおそれがあるのでは?と悩んでおります。
生命保険契約者保護機構によって保険は引き継がれるようですが、変更点があったりするようなので、一括受取の方が安心かな?とも考えます。
皆さんでしたらどのような選択をされますでしょうか?
保険の事は全く無知ですので詳しい方お教え下さいませ。
あと、年金型・一括受取の税金に関してもお分かりになられる方お教え下さいませ。
よろしくお願いします。

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n50********さん

編集あり2018/1/415:39:53

高度障害での請求とのことで、少しでもお役に立てば良いのですが。

基本的には、家計に合わせた受け取り方を選ばれるのが良いと思います。

一概に一括・年金のどちらがとは断言できませんが多くのケースでは、

・はじめに大目の金額を一括で受取
→リフォーム、必要設備、器具代など。

・残りを年金型で受取
→主に生活費として。
率直にお話しするといつまで障害状態で生存されるかは誰にも分かりません。出来るだけ年金で貰った方が良いです。

高度障害の場合は、年金加入されてる場合は公的な障害年金が認められるケースも多くあります。その金額と合わせて年金額を決めるのも良いと思います。まずはどんな年金が出るのか?事務所に問い合わせてみてください。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/00...

■税金について
高度障害保険金は非課税です。

ただし、受取人(=被保険者)がその後亡くなった場合、保険金残額や資産については、相続財産の対象になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる