ここから本文です

仏教の六道、

アバター

ID非公開さん

2018/1/403:07:37

仏教の六道、

(天道、人間道、修羅道、餓鬼道、畜生道、地獄道)というものがありますが、それぞれの『道』を代表する妖怪、怪物、神様などいるのでしょうか?
語彙力なくてすみません(汗
つまり、
「地獄道といえば、『閻魔大王』」とか、
「餓鬼道なら『餓鬼』っぽいな」みたいな感じでお願いします。
皆さんなりのを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/1/415:37:10

六道にそれぞれ代表する神様や妖怪などは存在しません。仏教は釈迦が語った言葉を経典に纏められたものですが、孫悟空の小説「西遊記」によって、釈迦が語った仏教から少しかけ離れたり、虚実ないまぜになった誇張されたような仏教が広まってしまったのではないかと思っています。仏教は天国や地獄は環境だけに在るのではなく、自分の心の中に有ると説いています。地獄の「地」とは、地面より低いものは無いという意味で、最低のことです。「獄」とは逃げることができない状態のことです。最低の苦しい状態から、どうあがいても抜け出すことができずに、絶望している心の中が地獄なのです。
仏教は人間の心の状態を「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天」の六つに分類しています。これを六道と言います。「地獄」は絶望している状態ですが、誰かの助けを借りて希望を持てれば抜け出すことができます。このとき助けてくれた人を良縁と言い、芥川龍之介の童話「蜘蛛の糸」に通じます。「餓鬼」とは尽きることのない欲望に苦しめられていることです。「畜生」とは理性よりも本能が勝っていることで苦しむことです。これらの煩悩を克服するために、人は祈ったり、座禅を組んだり、滝に打たれたりと、様々な努力をしてきました。「修羅」とは常に他人との戦いを強いられることで苦しむことです。受験と言う戦いが終わっても、社会に出れば常に競争を強いられます。これも競争を楽しめるようになれば苦しむことは無くなります。「人」とは平穏な心の状態のことです。「天」とは有頂天になると言うように、夢がかなって天にも昇るような喜びの状態のことです。人間の心は六道のどれかに固定されているわけではなく、日々移り変わっています。この移り変わることを「六道輪廻」と言います。
閻魔大王は西遊記に出てくる、天国行か地獄行きかを決める裁判官として描かれていますが、西遊記は道教の物語で、孫悟空と共に仏教を求めるたびに出るという物語です。その道教に「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉があります。その意味は天はその人の行いをすべて記憶しているという意味ですが、それが閻魔大王として描かれているのです。餓鬼とは飢饉などで、食べるものがなく飢えている人間のことです。また地獄絵図に描かれている鬼は恨み、怒り、嫉妬に狂った人間の姿を比ゆ的に描いたものです。
仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから、天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば、金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
誰かに強く恨まれたまま死んでいけば、恨みを抱いて死んだ人が生まれ変わって鬼となり、自分の人生の前に立ちはだかり害をなします。これを悪縁と言います。例えば恨まれていた人が、恨みを抱いたまま死んだ人の子供に生まれたら、親が鬼となり子どもは毎日が地獄です。現実の生活においても、恨みや嫉妬は人間の心を鬼に変えます。鬼とは他人の不幸を願うようになった人間のことです。鬼の住む場所は地獄なので自分の生活が地獄へと変化していきます。したがって「許す」というのは相手のためではなく自分のためなのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wor********さん

2018/1/408:19:09

管理統括者がいるのは地獄界の閻魔大王くらいではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる