ここから本文です

消費者金融で借金して自殺した場合、残された家族に返済義務が発生しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/404:41:29

消費者金融で借金して自殺した場合、残された家族に返済義務が発生しますか?

今2社から借りています。
アイフル、レイク、です。
友人が破産宣告したら借金がゼロになったと話していたことがあるのですが、
亡くなる前に破産宣告すれば残された家族に迷惑かかることないということですよね?
死ばかり考えては借金の事もよぎり家族に迷惑かかるのか、などいろいろ考えてしまいます。

150万程の借金でも破産宣告してゼロにできるのでしょうか?

閲覧数:
743
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_e********さん

2018/1/816:34:41

相続放棄したら、支払い義務はない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/1/702:24:26

破産できない数字ではないと思います。



私も同じように借金に悩んでおりましたが
http://onayamicave.com/saimu/soudan24.html

こちらをみて相談してみました。


質問者様もまずは専門家に相談されてみてはどうでしょうか?


確かに多い金額ですが、死ぬにはもったいないですよ!

mic********さん

2018/1/411:05:57

150万円くらいで死ぬなんて、どんな人でも、しかも家族もいるのに、命の値段なんてそんなに安いものではないから、変な考えは起こさないでください。

だいたい、借金を残して死ぬと家族に迷惑がかかるから、破産して綺麗にしてからって、破産が認められたら死ぬ必要もなくなるじゃないですか。借金をゼロにして、これから改めて人生やり直しですよ。

しかし、ですが、貴方自身に働けないような特別な事情でもない限りは、150万円くらいで自己破産は難しいと思いますよ。
債務整理をして、150万円を分割でどのくらい返せるか?としたら、3年から5年程度の期間としたら、毎月3~4万円を返済に充てても生活できるくらいの収入を得るような仕事ができないのか?

裁判所としては、そのくらいのところを基準に判断して、破産の申請を認可するかどうかを決めます。
裁判所としては、普通の人に対して、毎月3~4万円が出せないなど、特別な事情がない限り認めないかと思います。

150万円くらいのことなら、任意整理で普通に返しなさいと言われる程度の額じゃないでしょうかね。

mas********さん

2018/1/406:10:01

その友人さんの借金であって友人さんの家族さんには関係ない事ですので家族さんが払う義務は無いですよ。しかし、亡くなる前に身綺麗にする事は大事だよね。破産できるよ。

tak********さん

2018/1/405:16:26

150万円程でも可能です。行政書士に頼めば、スムーズに処理してくれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる