ここから本文です

婚約指輪って、いつ着けるものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/406:19:25

婚約指輪って、いつ着けるものですか?

プロポーズとともに頂いたのですが、まだ両親や職場に報告していません。

この状態でつけるのは非常識ですか?

閲覧数:
530
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/513:53:53

他人の結婚式に呼ばれた時とか、将来子どもの入学卒業式とか、フォーマルな場に付けて行きますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ivt********さん

2018/1/411:38:04

顔合わせまで待たなくても良いと思います。
わたしは両家顔合わせのときには既につけていました。

ただ、お互いの家に挨拶に行った後のほうが良いと思います。
そこで指輪は?と聞かれたら、もう贈った旨を彼から話してもらえばいいのでは?
そこで、みせてー♪となるかもしれないので、バッグにしまっていってもいいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

luc********さん

2018/1/411:31:15

我が家の場合、正式な婚約指輪はプロポーズの時に手渡しし、試し嵌めをした後はそのまま彼女のタンスに眠りました(笑)

まあ、贈ったのがド定番の立て爪のソリティアでしたから普段使いは最初から無理だったんですけどね。

その代り同時にペアリングを購入しました。
これは大ぶりのかまぼこに0.2ctくらいの小粒のダイヤを埋め込んであるものです。
これはプロポーズした翌日から彼女の左薬指に収まりました。

その時点では親にも会社にも報告していません。
プロポーズと言うのは、その時点までは相手に受け入れてもらえるかどうか分からないわけですから、親にも会社にも報告できるわけが無いのです。

そして、プロポーズの時点でもらった指輪は、プロポーズを承諾したその時点から嵌めても良い!
と言うか嵌めるべきだと思うのです。
それが相手のプロポーズを承諾した証なんですから!!!

ですから、質問主さんが頂いた指輪が、普段使いに適しているデザインなら、今日から直ぐに嵌めても良いと思いますよ!!!

h1r********さん

2018/1/410:05:08

結納で正式に婚約指輪を受け取りました。
結納の席ではめて写真撮ってからははめていません。
婚約指輪の鑑定書は双方の親が興味津々にみていました、
親としては「これだけの指輪ならよし。」だったのでしょう。
これだけの指輪を贈ることのできる男、というステイタスでもありますしね。
婚約指輪をいつはめるかは本当に人それぞれです。
私は大切にケースにしまってあります。冠婚葬祭などつけるのにふさわしいときにつける、でよいものだと思ってます。

質問者様はまだプロポーズされただけの状態ですよね。
顔合わせや結納もしてない、
そこで上手くいかずに別れるカップルって少なくありません。
職場に報告するのは入籍をもって、もしくは挙式披露宴に招待なさる方がおられるのでしたら招待状の発送打診のとき、です。
今は早すぎます。
厳しい回答にはなりますが、
ウェディングハイの痛い人、です。

ron********さん

2018/1/409:43:11

高額なものなので普段は身につけないと思いますよ。

デザイン的に日常生活には不向きなものも多いですし、どこかでひっかけてツメが折れ石を無くすリスクもあります。うちの嫁さんは祝い事の時ぐらいしか付けませんね。祝い事も最近は結婚10年目にあげた指輪ばかりでここんところお目にかかっていません。箪笥の肥やしになっています。

par********さん

2018/1/406:36:02

プロポーズを受諾し、2人の間では婚約成立の証として指輪が贈られました。
ウンと承諾した時点から、その指輪は指につけるのが仕来りであり婚約者への礼儀のはずです。
ご両親にもこうした経緯を報告し,近日中の訪問を希望してる事をお話しください。
職場には何も言う義務はありません。

挙式披露宴が決まりどなたかをご招待するなら、その方だけにお知らせし、ご招待を打診します。

会社へは婚姻届けを提出し、受理されたら新夫婦誕生です。
苗字や住所も変わるでしょうから、それから14日以内に変更届を届け出ます。