ここから本文です

義母が孫(私の子供)に「お母さん」と呼ばせると言っています。 10ヶ月の子供が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/411:32:45

義母が孫(私の子供)に「お母さん」と呼ばせると言っています。

10ヶ月の子供がいるのですが、義母に、「この子には私の事をお母さんと呼ばせるから、〇〇ちゃん(私)はママって呼ばせなさい。

」と言われました。

その場では適当に笑い流しましたが、本当に嫌です。
娘が幼稚園等に行った時、自分には「ママ」も「お母さん」もいることに戸惑わないか、友達にからかわれたりしないかも心配だし、もちろん私の気持ち的にも嫌です。

戸惑ったりしたらあれなので〜と言うつもりでしたが、大丈夫大丈夫〜と流されそうです。義母はそういう人なので。。

本当にやめさせたいのですが、旦那はママ大好きであてにならず、かかあ天下なので義父もあてにならず、です。

そんな事するつもりならもう娘に会わせたくないくらいに思っていますが、やはり血の繋がった家族なのでそういう訳にもいかず。。

何かいいやめさせる方法はないでしょうか?

それとも、これくらい普通ですか?
私の心が狭いのでしょうか。。( ; ; )

閲覧数:
1,128
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/1/1023:07:09

ばぁばで充分です!!

子供を混乱させる義母は無視して『ほら♪ばぁばが来たよぉ♪』と先にあなたが子供に教えてましょう!!

正直言って…
この質問読んだ人達は、義母さんの事をイタイ人とみんな笑ってます。

本当ならご主人が母親に指摘すべきです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/1/1022:42:18

うちの姑は、子供の友達が遊びに来てくれたときに「おばちゃんがねー」って言ったら「おばちゃんじゃないでしょ?おばあちゃんでしょ!」
って突っ込まれてましたよ。

隣で聞いてて笑ったわ。
(゚∀゚)

子供のほうが、この人言ってることオカシイ。って、ちゃんと判断してくれますて。笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/1/1022:12:52

実際そうよんでる子供を見たことがありません。
幼稚園児にも年齢なりの社会性があるからです。
うちも言われましたよ、義母が「私がままね!あなたはお母さんと呼ばせよう!!」と
子どものほうが、呼びはしませんでした。子供は祖母よりも賢いのです
本気に取らないほうがあなたの精神衛生のためです。
「ありえないですね~はははっ、無いわー」と答えておけばいいですよ。

pop********さん

2018/1/1022:08:38

普通ではない。孫にとっておばあちゃんは40代で若かろうが70近い年寄りだろうがおばあちゃんですよ。
お母さんって呼ばせたいとか気持ち悪いです。
お子さんには、おばあちゃんで教えとけばいいです。

ara********さん

2018/1/1021:27:55

義母さんの発想が普通に気持ち悪い。


旦那さんには、
冗談とは思うけど、本気だったら やんわりで良いから辞めさせて。誰が聞いてもおかしいし、義母さんが恥をかくことになるよ!

って言う?


だって 本当に痛いし気持ち悪い。

nek********さん

2018/1/1015:59:49

たまにいますよ。
「おばあちゃんて呼ばれるのイヤ」とかいう、おばあさん。

子どものお友達のおばあちゃんで、
おばあちゃんとかいわれるとおばあさんになったみたいでイヤ~とかいって、
名前で○○ちゃん、と呼ばせてたおばあちゃんいました。
まぁ実際、引かれていましたね。

うちもこう呼ばせたいと義母がいった言い方が
私は抵抗があって。

でも夫も義父も「別にいいじゃん」だし、
義母は断固言い張るし。

とはいえ、同居しているわけじゃなかったので、
シラ~っと私はいない時もいる時も「おばあちゃん」と言い続けました。

バースデーカードとかに○○よりとか毎回かいたり
自分の一人称をあえていったりしていましたが、
私も夫も家で呼ばないので定着せず、
今小学生になりましたけど、「おばあちゃん」以外一度も呼ばないですし、
義母も今は自分の事をおばあちゃんが~っていいますね。