ここから本文です

車検制度って 必要ですか?

gol********さん

2018/1/413:52:47

車検制度って 必要ですか?

閲覧数:
107
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/1/622:04:18

定期的に点検する意味で必要です。もし、路上で故障して動かなくなった時に、「オレはクルマを担いで移動させる。」という程であれば、必要ないでしょうが。
そういう時はJAF呼ぶから、なんて言うくらいであれば車検受けましょうよ。ちゃんと、車検受けているから、運悪く路上でエンコしても許されるのであり、車検なしの世の中で路上にエンコ車があふれている状態になれば、「ちゃんと点検しろや。」「このジャマなクルマ。」と言うのは誰でしょうか?
アメリカのように道路がとても広ければ、ジャマではないかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/1/813:06:34

必要ですが無くすのであれば別の施策が必要です

am3********さん

2018/1/613:16:26

必要

撤廃すればメリットもあろうがデメリットの方が遥かに多い。

金や手間暇を惜しむほど人命は軽くない。

m44********さん

2018/1/612:56:04

車検を通す 整備士とかは 低賃金なので意味がないです もっぱら国産車に限り 無車検でもほとんど小さな故障しかしないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snu********さん

2018/1/514:51:00

表の理由・・・法で定められた安全性を満たした車だけが公道を走行できる。
裏の理由・・・定期的に確実に税金を徴収できる。

ただし、表向きの理由の、整備/点検を自己責任で管理できる人がどれだけいるか、今でも任意保険の加入率が70数パーセントしか無いのに、自賠責でさえ無視する無保険車が間違いなく増える。そんな車に事故られたら被害者を救済する術がない。

ドイツ、フランス、アメリカ(州ごとに違う)、イギリス、スペイン、オーストラリア、など主要国は車検制度を導入しているし、走行距離ごと、年数経過で点検整備を義務づけている国も多い。

ただ、日本の場合は”車検と同時に払う「自動車重量税」と「自賠責保険」が高い”と言うのは事実らしい。「定期的に確実に税金を徴収できる」から。

bla********さん

2018/1/514:02:30

車検制度は必要だね。 なくなれば不正改造が横行すると思う。
自動運転で電気自動車とかになればもっと安く簡易的になるのかも知れない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる