ここから本文です

昨日、左足首を捻挫しました。 急いでいて軽く走りながら障害物を飛び越えようと...

アバター

ID非公開さん

2018/1/414:11:20

昨日、左足首を捻挫しました。
急いでいて軽く走りながら障害物を飛び越えようとした際に軸足がグキっと・・・
左足に体重をかけると痛みで立つことが出来ません。当然ですが歩く際も激痛で引

き摺って歩くしかありません。
今日朝起きても全く症状が変わって無かったので、小さいですが近くの総合病院に行きました。
レントゲンを取り骨折は無しとのことです。
靭帯が切れてると言われましたが、特に処置はせず痛み止めと湿布の処方で終了。
2、3日様子を見たら徐々に良くなるでしょうとの事。
靭帯切れてるのに、こんな感じで大丈夫なんでしょうか?
ギブス、テーピング等の処置も無しです。
とにかく歩けないので今は寝転んでます。
詳しい方、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

リクエストマッチ

2018/1/417:44:35

靱帯が切れているという診断になっても、そのまま湿布程度の処置で済ますものから、ギプスを巻いて靱帯がくっつくまで待つ方法、そして積極的に手術をして、切れた靱帯を縫合する方法まで様々です。
つまり、靱帯の損傷の程度によって、これらの方法を使い分けるのが一般的なようです。

重要なのは、足首の安定性を確保するという事になりますから、足首が不安定になるような靴を履いて歩かないようにしましょう。

どうしても不安という事なら、病院で足首ポーターを処方して貰っては如何でしょうか?
それでもまだ心配なようでしたら、追加の検査をお受けになっては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。