ここから本文です

デュエルマスターズの裁定について2つ質問です エメラルーダでシールドを手札に加...

tri********さん

2018/1/416:35:00

デュエルマスターズの裁定について2つ質問です
エメラルーダでシールドを手札に加える→シールドトリガー、ドラゴンズサイン→ロージアを出す→シールドを1枚手札から加える→ロージア登場時能力

の順番であってますか?
もう1つはゴエモンキーやレッドゥルなどで付与した効果は手札に戻っても使えますか?

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jye********さん

2018/1/723:58:49

一つ目の質問について

その順番で合ってます。ドラゴンズサインでドラゴンを踏み倒す効果はエメラルーダの効果中に発動しますが、サインで出したクリーチャーの効果はエメラルーダの効果を最後まで解決した後に使うことになります。
これは呪文を使うというのは唱えて効果を全て消費するまでが1連の処理でクリーチャーを出すというのは出すまでが処理であり、そのクリーチャーの出た時効果の処理はそこには含まれないからです。

二つ目の質問について

使えません。スピードアタッカーやパワーアタッカーのような効果を付与したカードが別のゾーンに行った場合その効果は消えます。
例えば、自分の場のクリーチャーAにレッドゥルでSAを与えます。(Aというカードがデッキに4枚入れてあり、同じイラストであるとする)クリーチャーAを斬隠オロチでデッキの下に送り、サイバー・N・ワールドが出たとします。Nの効果で手札と墓地を戻して5枚引きます。この時Aというカードを引いたので場に出します。
もし効果付与したカードが別のゾーンに行っても付与されたままになると仮定した場合、この時引いたクリーチャーAがさっきSAを与えたAかによってゲームの結果は変わってしまいますが、さっき出したAであることを証明することはできないので問題が発生します。
このような問題が起こらないようにする為にゾーンを離れたら効果を失うということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kf_********さん

2018/1/417:59:38

前半に関して

その順番で大丈夫です

後半に関して
ゴエモンキーはよくわからないですが、レッドゥルは使えません

場に出た時に何かを付与するカードを使用し、1度場から離れた場合は、付与された効果は全て無効になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる