ここから本文です

アボカドを種から育てて20年近くなります。 北海道に住んでいるため、室内栽培で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/416:40:51

アボカドを種から育てて20年近くなります。
北海道に住んでいるため、室内栽培です。
先月から芽はどんどんでますが、葉先が枯れたようにクシャクシャになって葉が全く開きません。

根詰まりかと思い大きな鉢に植え替えてみました。
ハイポネックスも与えてみましたが、まったく改善されません。
なにか原因はありますでしょうか?
寒冷地ですが、家の中は暖かく25度以上は常にあります。
夜間は若干温度が下がりますが、10度以下にはなりません。
葉は今までは問題なく大きく開いてました。
花も咲いたことがないので、実はなったこともありません。
観賞用ですが、今まで長い期間育ててきたのでなんとか元のように大きな葉を開かせたいと思ってます。
なにか原因、改善策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ハイポネックス,根詰まり,アボカド,改善策,葉,アブラムシ,カニステル

閲覧数:
417
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/1/509:50:55

原因は三つ考えられます。
①アブラムシにウィルスを感染させられた?。
②ハイポネックスなどの多用でミネラルの過剰症が発症した?。
これらの場合は改善の方法がありません。
③アブラムシが吸汁して生育が止まっている。殺虫剤散布をする!!!
アボカドは芽が2本出て来ますが、1本立てにしているのでしょうか?
アボカドは高さ20~30mにもなる高木です盆栽仕様で育てていらっしゃるのですね!。
蛇足ですが、カニステルも同じ様な種で同じ様に2本発芽します樹高は10m位

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる