ここから本文です

入社3ヶ月、転職を考えています。 大学中退後、アルバイトを続けていましたが、正...

bebexknk9275さん

2018/1/416:47:42

入社3ヶ月、転職を考えています。
大学中退後、アルバイトを続けていましたが、正社員になり自立しなければ、親を安心させなければ、と思い、東京の旅行会社に就職しました。15人くらいの小さな会社です。面接の時に

は、誰がいつ行くか分からないが、名古屋の本社に転勤することがあるかもしれないと言われました。あなたも"いつか"行くかもしれないと。そして働くことになりましたが、入ってすぐに名古屋行きが決まりました。
自分で言うのも何ですが、私は世間知らずなので、正社員になる前だったので断ったら正社員になれないかな、とか、2年だけだし、自立するいい機会だと思い、あまり考えずに転勤を承諾しました。そして、いま名古屋に転勤して3ヶ月経ちますが、友達も同期もいない環境に慣れず、お局に毎日怒られる日々に嫌気がさしています。自分は仕事ができない人間だと毎日気付かされます。鬱なのかな?と思うほど涙が出てきます。3ヶ月目はみんな悩む時期なのも分かってるし、やっと正社員になって落ち着いた所でもあり、本当は辞めちゃいけないものも分かっています。それでもこの生活をしてて私は幸せなのかな?とか、東京にいれば家族や友達とも会えて休日も過ごせるのに...とそういったネガティブな事しか考えられないでいます。
帰属意識も持てず、いつか辞める会社。と思っています。いつか辞めるなら早めに辞めて若いうちに転職した方がいいのかな、と。とにかく今は辛くて辞めたい帰りたいとしか思えないです。
話が下手でまとまっていなくて申し訳ないです。
はじめに就職する時は、とりあえず正社員になって落ち着かなければいけない、そして興味があるのは旅行会社という感じで就活していて、福利厚生や休日などはあまり考えずに入りました。
今就職して思うのは、暦通りの休日、地元から離れない職場、仕事にはやりがいよりもプライベートを充実させる為の稼ぎ。というのが私の求めてるものだと感じています。
自分が弱い人間で、3ヶ月で辞めたいなんて甘えたことを言っているのも分かります。
それでも辞めてもいいでしょうか。あと2,3ヶ月後に辞めるとして、世間的にはどのように思われるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/609:35:45

今を頑張れない人間は次のところに行っても頑張れません!
簡単に辞めることを考えるのは、そこに甘えがあるからです。
内容を見る限り、次に行ってもまた同じような言い訳で辞めてしまうように思えます。
ここで相談しても誰もあなたを養ってあげることは出来ません。
自分が強くなるしかないです。
頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kirakira_inoさん

2018/1/500:54:30

何だか過去の自分を見ているような感じです。
私は自ら希望して東京→名古屋よりもっと離れた距離で転職をしました。
毎日監視された職場環境、理不尽な嫌がらせ、ろくに休みのない勤務体制(週に一度半日休めれば良い方)で、心身共に精神的にダメージが大きく、結局半年で辞めてしまいました。
良くしてくださる方もいたので、それは幸いな事でしたが、休みがもらえない事や監視体制の職場はホント辛かったです。
大好きな職業だったんですけど、ところ変わればなんとやらで…

あなたの場合…
そのお局さまの件を上手くやり過ごせたら、どうにかなるような気がしますが…
確かに慣れない職場は誰でも不安です。
おそらく今の会社を辞められたとしても次の職場で必ずと言っていいほどぶち当たる問題だと思うのです。
精神的に参っている質問者様にこんな事を言うのは難題かもしれませんが、お局さまの小言で理不尽と思われる事は受け流すようにされてはみては?
社会人になったらこういう事も出来た方が良いですよ。
でも、正論な事はしっかり受け止めるようにしてくださいね。

無理して働き続けろとは言いません。
ただ、このまま辞めてしまうのは、あなた自身の成長を止めてしまうようで非常に勿体無いです。
三ヶ月ではなかなか親しくなれる人は現れないと思いますが、休日に外出して気分転換したり、サークル活動をしている団体に入ったら、少し落ち着くかもです。
それでも頑張れそうにない時は地元に戻ったらいいと思います。

manzoku_315さん

2018/1/423:52:51

皆さんとは少し違う角度から意見を書きますね。

まず、会社を辞めることは個人の自由ですし問題はありません。
ただ文章を読む限りだと、そのお局さん?とうまくいっていないだけ、のような気がします。間違っていたらすいませんが。

多くの会社の中でもそうですが、仕事の内容ややりがい、給与などの条件面よりも上司などとの社内の人間関係がうまくいかずに会社を辞めたいと考えている人は多く存在します。

人間関係、特に直属の上司なんかとうまくいかない場合は最悪です。仕事が嫌で嫌で仕方がなくなります。

あと3ヶ月続ける精神力がありのであれば、まずはそのお局さん?とうまくやる事だけを考えて行動してみてはいかがでしょうか?

例えば、
いつも怒られる?とありますが、そこに愛はあるのではないでしょうか?
怒られる=つらい
と感じるのではなく、自分の事を本気で叱ってくれるとても優しい先輩、いつもありがとうございます、と考えてみてはいかがでしょうか?少し極端ですが、アホみたいに極端な方が良い時もあります。
卑屈になることなんかありません。
所詮仕事なので殺される事も殴られる事もありませんよ。割り切ってみましょう。コイツ本当にアホだなあと逆に思ってしまうのもアリだと思います。

とにかくそのお局さんが言っている事を忠実にこなして満足させてみてはいかがでしょうか?
もしかすると理不尽な事を言ってきているのかもしれません。しかし、サラリーマンやっていれば理不尽最高です。
アホなこと言ってるな、でもその通りにやる事が一番大切なんです。

もしかしたら、そのお局さんは他の社員ともうまくいってないのではないですか?それであればチャンスです。
その人の懐に飛び込んでみましょう。
何か違うものが見えてくるかもしれません。

別件ですが、大学はなぜ辞めてしまったのですか?
ちなみに自分も大学中退で学歴コンプレックスがあります。
大学中退した人が会社すぐに辞めたら、誰からみてもどんな理由があるとしても、忍耐力のない辞めグセのある仕事続かない人、としか見られません。

高卒は高卒なりに、雑草魂で生きていくしかないのです。自分もそう思って誰もが嫌がるような仕事を喜んで率先して長時間労働してきました。

若い頃の苦労はきっといつか報われる時が来ると思います。まずは今年一年だけでもやってみてはいかがでしょうか?

最後に、世間の人がどう思うか?
を気にされていますが、周りの目が気になるタイプの方ですか?
であればなおさら今の会社でできる事を尽くして一番近くにいる人に認めてもらうべきだと思いますよ。

色々書きましたが同じ大学中退として応援しています。
ただ、体や精神を壊してまで仕事する必要はありません。
考え方をうまく変えてやってみる。
それでも駄目だと感じたらやめてまた地元でやり直せば良いと思います!

sky0202loveさん

2018/1/422:10:12

友達や家族だったとしたら私はあなたに仕事の為に生きてるわけではなく、生きる為に仕事をするので、それこそ、心が病気になっては意味がないと辞めるよう言うでしょう。
同じ職場の先輩なら、辞めるのはいつでも出来る、でも今辞めては必ずどこに行っても辛い事はあるのに乗り越える事を覚えないまま辞めたら、その壁乗り越える事この先も出来ないと言うでしょう。
また、短期間で職を変える人に忍耐があるとは考えにくい為、面接官だったら採用しません。理由を聞かれて人間関係で辞めました、転勤で友達や家族と離れて淋しかったからとか言うと余計不採用にするでしょう。私には合わなかったなんて言ったら、面接打ち切ります。
数ヶ月で仕事出来るわけがないんです。完璧なんて求めてません。仕事出来る率0%から働いてる訳です。
自分をあまり出来る人間だと思わないで働いてはどうですか?仕事出来たら自分で誉めてあげては?

怒られる事と注意は別なので、注意はされて当たり前です。注意されてる事が1つ1つなるなってきたらそれは成長です。

2018/1/418:56:22

辞める辞めないは本人の自由なので、辞めたければどうぞご自由にお辞め下さい。

ただし人間は一度辞めると辞めグセがつき、次の職場も簡単に辞めてしまいます。
辞めてばかりいると、新しく入ろうとする会社の面接で「なぜ前の会社を辞めたのですか?」という質問に答えられなくなります。
あなたをその会社に縛り付けようとするわけではありませんが、他の会社に行っても思いどおりにならないことはいくらでもあります。
頑張れるか頑張れないかはあなた次第です。
人生が幸せと思えるかは本人次第です!

逃げるの簡単です!
自分に負けずに頑張って下さい!

jukencoachさん

2018/1/418:41:48

>世間的にはどのように思われるでしょうか。

という部分だけをピックアップして冷静客観に述べますね。
正直なところ、2,3ケ月後に辞めるとしても在職6ケ月なので「前職の期間が短いなあ」という就活先の会社からの印象は免れないでしょう。
その時に「暦通りの休日」「地元から離れない職場」「仕事にはやりがいよりもプライベートを充実させる為の稼ぎ」という意識が垣間見えたとしたら嫌がられることは必須でしょう。なぜなら前者2つを成立させる仕事はあるでしょう。ですが、3番目をも同時に成立させる会社というのは数多くはないのでは? それは地方公務員くらいしかありえないので。
かくゆう私は50代の人間ですが、15年以上海外へ赴任していました。希望もしていないのに。また同窓会で知ったのですが、大学の同級生の半数以上は海外赴任までの転勤を経験していましたし、そして、ずっと地元で働いている人は、ほんの少数で、そのうちのほとんどは地方公務員でした。
なので、一定の規模以上の会社勤めをしている限り、そしてそれなりの収入の得られる会社であれば転勤はつきものかと。
もし仮に、あなたが3番目をも同時成立させるだけの希少性のある人材(つまり代わりのきかない人材)なのであれば別で、それに見合う報酬を出すとは思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。