ここから本文です

・・・・・・・・・・娘の結婚式は1月7日の予定です、父は一年前から寝たきりで...

アバター

ID非公開さん

2018/1/418:38:56

・・・・・・・・・・娘の結婚式は1月7日の予定です、父は一年前から寝たきりでしたが、1月2日から厳しい状況になっています。

今悩んでいます・・・・・・
もし式の前に父が亡くなったら・・・・・・・・葬儀をのばして式を挙行するか、式を中止するか。

今の時点で中止にすると費用は莫大だと思います。(お金の問題ではないと言われれば・・・・・)

娘達も半年前から準備して一生懸命計画しておりました。

私としては、万が一の場合葬儀をのばしたいと考えていますが、・・・・・・・・・

インターネットへの質問は初めてです。

私は非常識でしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/1/522:45:06

ご結婚されるお嬢さんのおじいさまに当たられる方が危篤状態ということでしょうか。
となれば、最悪の場合は結婚式はそのまま執り行っていいかと思います。
葬儀のほうが喪主に当たられるのがどなたかによりますね。
喪主があなたやあなたの配偶者であれば葬儀を伸ばしたほうがいいでしょうけど
そうでないなら、喪主様のご意向もあるでしょう。また、ご親戚たちのご都合もあると思います。

喪主にあたられるのであれば、葬儀は先延ばしにし
可能であれば家族葬などお金のかからないものにしてご親族に負担にならないようにした方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

編集あり2018/1/423:35:08

私の知人で、新婦の末期ガンだったお父様が披露宴の前夜に他界され、予定通り披露宴を行った方がいます。亡くなったお父様が何より楽しみにされていた事、中止にした場合に招待客に迷惑をかけるというのが理由です。
主さまの場合新婦さまからするとお祖父さまにあたりますから、子である主さまや他のご家族さえ納得なされば予定通りでいいと思います。

mam********さん

編集あり2018/1/422:33:46

お式を予定通りに行ってください。
今になって中止とか延期は式場のキャンセルの他に出席者にもご迷惑をかけますよ。
万が一、お父様が当日とか前日に亡くなった場合、ドライアイスで一週間くらいは延期できると思いますよ。よくあることです(うち、寺なもので施主さんの都合で数日の延期はありますし、私の義父が亡くなった時も本葬まで5日延期しました、その時はドライアイスを入れてました)。

gre********さん

2018/1/421:04:29

あなたはお母様ですか?
本来なら、お子さんの結婚前で寂しくても嬉しいときに、心配な状況ですね…

結婚する娘さんがどう思われるかが一番ですが、もし万が一のことになった場合に、
『私のせいでお父さんのお葬式が…』をかなり気にする子だったら、お父さん優先のほうがいいかと。

今までの式の準備や参列者、(不謹慎かもしれませんが)お金のことも考えると、予定通り結婚式はしたいですね。

お父さんが結婚式に参加までは無理でも、式の写真を見せてあげられることを励みに一日でも長くいてほしいですね。

あなたの心も心配です。
あまり溜め込まずに、悩んでいることをお子さんに話されてもいいかもしれません。

きっと、自分のために色々考えてくれてることを喜んでくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/1/419:02:43

娘さんの結婚式が三日後なら式は予定通り、行うべきではないですか。

>今の時点で中止にすると費用は莫大だと思います。(お金の問題ではないと言われれば・・・・・)

非常に大事なことです。お金があり余っているのでなければ。

結婚する娘さんがいるくらいなら、質問者さんの父上も相応な年齢でしょう。
人の死ばかりはいつ訪れるか分かりませんから止むを得ないでしょう。

大変失礼な話ですが、父上に万一のことがあっても、父上は自分の可愛い孫娘の結婚式を自分のことで延期や中止など喜ばないと思います。

昨今は65歳以上の高齢者が27.3%、その半分が75歳以上の後期高齢者。
特に冬の寒い時期は高齢者の死は多いのです。

火葬場が混雑して葬儀は死亡後4-5日先と言う話はよくあります。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3283/index.html

中堅以上の規模の葬儀社なら空調の効いた、あるいは冷凍設備のある遺体安置室をもっていますし、

遺体のホテルもあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/13067362/

とりあえずは葬儀社や遺体のホテルの空き状況、料金体系など電話で確認されておいたらいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる