ここから本文です

大手私鉄の中で唯一のボックス席がない

Futomi shūkurīmuさん

2018/1/421:37:17

大手私鉄の中で唯一のボックス席がない

小田急と京成なぜ二つともボックス席がないのでしょうか、まだ小田急は、本線にロマンスカーが通っていたり箱根登山鉄道がボックスだったりとありますが京成は夜か朝にちょこっとae形が通るだけで何にもありません(京急600形や1000形が通るけどと自社ではボックスを作らないという)なぜでしょうか、
特に京成は、観光需要がなく成田空港だけに力を入れているのですか? せめてでもアクセス特急にはボックスを入れてほしいです。
(京王は5000系が準急についたりするので 東京メトロは900系1次車についてるので)

補足ついでに言えばグループ会社の住宅都市整備公団の9100形はクロスシートです

閲覧数:
539
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2018/1/611:46:10

名鉄にもボックスシートは現存しない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we5********さん

2018/1/606:20:33

京成には開運号に使われた
1501〜1504、3194F、
3291〜3298などに
ボックス席がありました。
1500は後に転換式に取り替え
開運号の運用前後には
一般列車としても走りましたが
特急車の入れ替えにより
ロングシートになります。

その後京成のクロスシート車は
AEだけでしたが3316Fは
車体更新の際に試験車として
1両毎に様式の異なる
ボックス席が設けられます。
しかし乗客からは不評で
ロング化に合わせて
バケットシートの試験車となる
悲しい過去があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jon********さん

2018/1/508:38:52

有料速達種別との差別化でしょう。また、京成に関してはシティライナーを見ればわかるように、そこまでの需要がなかったということでしょう。あと、クロスシートとボックスシートは違います。線路方向に対して垂直に配置されているのがクロスシート、そのうち向かい合わせに配置されているのがボックスシートです。なので北総9100系はクロスシートだと思いますが?

noritetsumanさん

2018/1/422:23:57

ボックス席で大きなスーツケースを持った乗客にどう対応しますか?
住宅都市整備公団は今は名称が変わっているし、
北総公団鉄道も今は北総鉄道。
現状、わかっているのでしょうか?
成田山新勝寺は観光対象ではないとでも思っているのでしょうか?

tc3********さん

2018/1/422:06:50

混み方見りゃわかるだろう。

なお、小田急2320、京成3290は製造時、固定クロスシートがあった。
関西民鉄も、阪神、阪急、近鉄などには転換クロスシート車はあるが、向かい合わせの固定クロスは現在ないと思った。

京王には準急はないし、5000がクロスシートで運用されるのは有料列車。 メトロには900は現在ない。 営団地代、丸ノ内線に900があったが、当然オールロングシート。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2018/1/421:44:38

乗車定員を増やすためでしょう。京成は18mの6~8連ですから、他の大手の20m10連と比べてだいぶ乗車定員が少ないです。小田急にボックスシートなんて論外です。小田急のラッシュ時に乗ればわかります。中央線快速になぜボックスシートがないのかと同じ質問になりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる