ここから本文です

閲覧注意です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/421:49:10

閲覧注意です。

汚い画像で申し訳ないです。

誹謗中傷等やめてください。

高校3年生女子です。
ニキビがとても酷くなってしまいました。
正面からみたらなんてことない普通なのですが、横がとても悪いです。
ここ2週間ほどで一気にこうなり、全く治りません。
ケアなどはいつも通りしていたし、食生活も特に変えていません。
原因も分かららいので、今まで通りのケア
(朝夜のORBISでの洗顔、クレアラシルのニキビの薬を塗っています。)をしています。
赤ニキビがとても目立って学校が恥ずかしくてたまりません。
いいケアの方法、早く治る方法などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ニキビ,クレアラシル,誹謗中傷,オルビス,ケア,ぬるま湯洗顔,シャワー

閲覧数:
4,735
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/1/607:56:04

ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

学生さんでしたら勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/1/1010:42:30

泡状の洗顔を使ってみてください ゼリー状だと泡立てが不十分だと毛穴に入りニキビを発生させます

あとは 無印のサッパリ系の化粧水で保湿すれば緩和すると思います

ryo********さん

2018/1/920:40:37

まず皮膚科に行って下さい。
にきびは病気です。病院に行くのが基本です。

普通の皮膚科で治らなければ、美容皮膚科や大学病院の皮膚科への通院もお試しください。

どうぞ早く治りますように。