ここから本文です

紛らわしい名前の襲名。 落語はそんなに詳しくないのですが、気になることがあり...

アバター

ID非公開さん

2018/1/423:09:16

紛らわしい名前の襲名。
落語はそんなに詳しくないのですが、気になることがあります。

例えば、「立川ぶん志」とか「桂 だん枝」だとかたまたま同じ「し」で終わるからと
実在する名跡と間違えやすい名前ってつけていいんですかね?

補足私が聞きたいのは由緒ある名跡に対して同音異義の名前をつけることなんです
談志に対してだん枝と名付けたり
文枝に対してぶん志など。

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/1/423:49:58

落語家は前座から二つ目、二つ目から真打ちと格が上がるときに高座名を変えることが多いんですが、そのとき師匠の高座名から一文字もらっての名前をつけるのが多いので、どうしても似たような高座名になってしまいますね。

ま、その方がどの師匠の一門かが分かりやすいというメリットもあります。

>実在する名跡と間違えやすい名前ってつけていいんですかね?

いいんですかね、ではなく、師匠から名前をつけてもらうということですから、いいんですよ。

  • yan********さん

    2018/1/922:17:46

    捕捉を読みました。

    師匠と本人と一門がその高座名にするって決めたのであれば、問題はありません。

    ただ、そんなのにしますかね。

    名前をつけるのは遊びではなく、一生のものです。
    その業界で馬鹿にされるようなことはしないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/10 23:15:31

なるほど、ありがとうございました。
遊びではないのは分かるのですが、ふと
思いましたので(^ ^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bub********さん

2018/1/914:39:40

勘三郎
勘九郎
勘太郎

そういうものです。襲名ってもんは。

huu********さん

2018/1/618:35:06

今、時々勘違いするのが、古今亭志ん輔に対して、立川志の輔です。

知恵袋でも志ん輔を話題にしていると勘違いして書き込みを読み進んで、途中でアレッ?と思って勘違いに気付くことがあります。

志の輔を名付けた時に、志ん輔と紛らわしいことに談志や志の輔自身気付かなかったのでしょうか?志の輔はクレームを言わなかったのでしょうか?

特にトラブルもないですし、活躍するフィールドが違いますから問題ないのかもしれませんね。でも、目で見ると紛らわしいです。

huu********さん

2018/1/606:57:31

今、時々勘違いするのが、古今亭志ん輔に対して、立川志の輔です。

知恵袋でも志ん輔を話題にしていると勘違いして書き込みを読み進んで、途中でアレッ?と思って勘違いに気付くことがあります。

志の輔を名付けた時に、志ん輔と紛らわしいことに談志や志の輔自身気付かなかったのでしょうか?志の輔はクレームを言わなかったのでしょうか?

特にトラブルもないですし、活躍するフィールドが違いますから問題ないのかもしれませんね。でも、目で見ると紛らわしいです。

n12********さん

2018/1/523:12:44

今、時々勘違いするのが、古今亭志ん輔に対して、立川志の輔です。

知恵袋でも志ん輔を話題にしていると勘違いして書き込みを読み進んで、途中でアレッ?と思って勘違いに気付くことがあります。

志の輔を名付けた時に、志ん輔と紛らわしいことに談志や志の輔自身気付かなかったのでしょうか?志の輔はクレームを言わなかったのでしょうか?

特にトラブルもないですし、活躍するフィールドが違いますから問題ないのかもしれませんね。でも、目で見ると紛らわしいです。