ここから本文です

多肉植物を育てている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/423:26:28

多肉植物を育てている方に質問です。

どうぞよろしくお願いします。

私の経験不足から蒸れが原因で葉の半分ダメになり取れてしまいました。
半分だけ葉がなくなり形がすっかり崩れてしまいました…
この多肉の形を少しでも整えるのに良い方法はあるのでしょうか?
元に戻すのは無理だとして皆さんならどのように仕立て直しますか?

多肉,多肉植物,葉,経験不足,半分ダメ,夜間,温度

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/1/501:33:20

仕立てる前にまず生かすことを考えましょう。
日当たりの良い場所に置いていますか?
気温が下がる場所に置いていませんか?(夜間に急激に下がるのはよろしくない場合が多いです)
水は土が完全に乾いてからあげていますか?

日中日当たりが良い暖かい場所に置いていても、夜に急に冷え込むようなら夜は窓際からはなして上げてください。
冬場、夜間でも15度以上ぐらいを保っていられるのであれば温度的には問題ないです。

鉢底に穴は空いていますよね?
土がからからに乾いたら暖かい時間に水をきちんとあげてください。
中まで乾いてからです。

温度が保てないようなら寒さに慣らして休眠させる必要があるかと思いますので、凍らせたり霜に当てたりしないようにして乾き気味に管理してください。

お写真を拝見する分に小さい子ですし結構瀕死なのではないかと思います。
春まで今の状態を保てれば、葉っぱも出ますし仕立て直しもできます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/518:19:31

ありがとうございます。とりあえず生かす努力をしてみます。アドバイス大変心強ものでした。日中は日当たりが良い窓辺、夜間は室内に入れていますので急激な冷え込みは大丈夫そうですが水は切り気味でした...
    知りたかった事で葉っぱは出るという事なので春までもたせられるよう維持を頑張ります。本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる