ここから本文です

ナチュリエのハトムギ化粧水と、日本酒の化粧水、どちらが敏感肌に良いですか?

chi********さん

2018/1/423:36:05

ナチュリエのハトムギ化粧水と、日本酒の化粧水、どちらが敏感肌に良いですか?

この2つで迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

2018/1/500:39:02

敏感肌なら、どちらもあまりお勧めできませんが、少なくともナチュリエはなしです。
エタノールが強いので。

日本酒は菊正宗の方だと思いますが、まだこちらのほうがいいです。
しかしながら、高保湿のほうはメチルパラベンとフェノキシエタノール、香料が、通常のほうはメチルパラベン、プロピルパラベン、香料が入っていますので、決して肌にやさしいとは言えません。

どうしても大容量にこだわるなら、パエンナのハトムギ美容水inヒアルロン酸です。
アロヴィヴィも内容は全く同じ(ブランドは違うがメーカーも同じ)ですので、あったほうで大丈夫です。
こちらもメチルパラベン、フェノキシエタノールが入っていますが、香料がありません。

精製水とグリセリンで自作しませんか?
必要なのは、精製水、グリセリン、化粧水を入れるための詰め替え容器、容器を消毒するためのエタノールです。
すべてドラッグストアでそろいます。
精製水が100円~150円くらい、グリセリンが100ml300円~400円くらい、詰め替え容器は100ml用で100円くらい、消毒用エタノールが600円~800円くらいです。

精製水100mlにグリセリン10mlです。
これ以上はかえって乾燥するので、グリセリンを減らすことはあっても、増やさないでください。
これだけで乾燥するようなら、手作り化粧水の後にホホバオイルかスクワランオイルを使って下さい。
オリーブオイルでもいいです。
無印良品に1000円くらいでありますし、ドラッグストアにあるオリブ油なら数百円です。

容器は毎回、エタノールで消毒し、乾かしてから使って下さい。
保存料を入れませんので、保管は冷蔵庫で、2週間以内に使い切ってください。
精製水自体も、きちんとふたをして冷蔵庫保管をしてください。(本当は精製水自体を1週間で使い切ったほうがいいですが)

精製水は500mlなので、この材料で5回作れます。
グリセリンは一度に10mlなので、100mlを買えば10回分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本酒 化粧水」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる