ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

一身上の都合により、部活をやめます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/500:06:12

一身上の都合により、部活をやめます。

一緒にバレーを出来て、楽しかったです。
短い間でしたが、お世話になりました。

部活のグルで、退部をみんなに伝えるときの文面は、これだとおかしいですか??

理由は、一身上の都合。と、称していますが、私たちの代から、センター試験から新しい試験制度になるので、高校生になったときに、京大など国公立の高いレベルの大学を選択できるような学力がついてるように、速すぎるかもしれないですが、今から、前より学力をもっとつけるために、前よりもっと勉強したい。というのが詳しい理由です。

*中高一貫校です。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/500:17:10

一身上の都合の都合って退職するんじゃないんだから(笑)

部活のグルくらいならそんな問題はないと思いますよ〜

正当な理由がありますし、部活してたら(運動部)なかなか勉強も疲れてできませんしね。私も部活してる間成績は落ちる一方でした(笑)

ほんとに理由が立派、、よく考えてますね。過去問が役に立たなくなってしまうので、今から基礎学力を付けておくというのは正しい選択です。

受験勉強してるとあーもっと真面目にやってればよかったなあってずーっと思います。

後悔しないためにも頑張ってください!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/500:28:28

一身上の都合じゃなくて、これから大学に向けて勉強に集中したいので、部活をやめます。
    でも、いいでしょうか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2018/1/500:17:10

私も一身上の都合と言って退部したことがあります。(本当は人間関係のトラブルで)
私の経験から言うと、退部の仕方でその後の同じ部活の人との関係性がかなり変わってきてしまいます。退部を他の部員に伝えるのは直接会って伝えるべきだと思います。まずは監督やキャプテンに退部すること・理由・いつ辞めるのかを伝え、他の部員に言う時間をつくってもらうことが大切です。
ちなみにですが、監督やキャプテンに退部を伝える際、いつ辞めるかをはっきり伝えることが重要です。いつ辞めるかをはっきりさせておかないと次の大会が終わったら…と辞める時期を伸ばされてしまうことがありますので…
あなたの代からセンター試験がなくなるということはあなたは中学3年生でしょうから中高一貫でのあと3年間同じ部活の人と同じクラスになる可能性も0ではないと思います。そのためにも今回の退部のことはしっかりとけじめをつけることが大切です。
少しでもお力になれれば幸いです。
長文失礼いたしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/500:27:16

会って、挨拶するならば、文章は、
    これから大学に向けて勉強に集中したいので部活をやめます。
    短い間でしたがお世話になりました。
    で、よろしいでしょうか??

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。