ここから本文です

バイクで事故を起こし裁判になってる、と親戚の人に聞きましたが、例えばどんな事...

アバター

ID非公開さん

2018/1/500:19:57

バイクで事故を起こし裁判になってる、と親戚の人に聞きましたが、例えばどんな事で裁判になるんですか?

こちらが悪い、と言われ裁判になってるそうです。

補足年末に事故して、今、裁判って展開早くないですか?おかしくないですか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/1/500:32:27

>バイクで事故を起こし裁判になってる、と親戚の人に聞きましたが、例えばどんな事で裁判になるんですか?

答え 裁判には、刑事裁判と民事裁判の2種類があります。
刑事裁判は、バイクの人がほかの人を怪我させたことに対して、罰金を科すための裁判です。

民事裁判は、バイクによって怪我をさせられたり、車を壊されたりした場合に、そのバイクの人に対して、治療費や車の修理代金を支払ってくれ、ということを求めて裁判をすることがあります。

  • hir********さん

    2018/1/505:56:30

    補足を読んで
    >年末に事故して、今、裁判って展開早くないですか?おかしくないですか?

    答え 民事の裁判であっても、裁判の開始までには、事故から1か月は最低かかります。
       事故が11月であったとすれば、それもあるかなというところです。
       事故が12月であったとすれば、何かおかしいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/1/513:09:46

普通はないと思いますがあくまで裁判に訴えるのはいつでもいいことですから事故しました、その後すぐ訴えるということはできるでしょう。

それですぐ法廷に立つということはありませんが訴えた時点で裁判自体はスタートしています。

ですので絶対ないとは言えないと思います。ただ裁判が解決するまではまだ何ヶ月場合によっては一年以上かかるとは思いますが。