ここから本文です

なぜマグロを釣るのですか?マグロの資源保護を訴えるデモ行進までして、マグロを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/500:35:18

なぜマグロを釣るのですか?マグロの資源保護を訴えるデモ行進までして、マグロを釣ろうとするのは、なぜでしょうか?

生業とする漁業者に捕るな(大量、小型、産卵期という注釈つきかも知れませんが)でも、自分は釣りたいという考えが理解できません。

補足乱獲となる巻き網規制を訴えるのが目的というのは、理解できました。が、絶滅危惧種であると声高に叫ぶのであればなぜ、まず自ら釣りを止める事をしないのでしょうか?止めてしまうと運動が成り立たないのであれば、その理由を教えていただけますでしょうか?運動を呼び水にして、他動的に遊漁規制がかかるのを待つという事でしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2018/1/615:03:18

個人の釣り→大勢への影響皆無
漁業者による漁獲→取り過ぎ
というような考えのもとに主張されているのではないでしょうか。
まぁ間違っていませんが。

ただ、個人でマグロは釣りを行い、資源保護のデモに参加されるかたは稀だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/700:11:07

    個人の釣りで釣った一本が釣られなければ種をを増やす可能性は、考えられませんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/1/610:37:41

乱獲しないで大きなものだけを一本釣。
これで資源保護も資源活用も両立させようってことじゃない。

なぜマグロだけにこだわるんでしょう?

ish********さん

2018/1/610:05:39

日本でマグロを釣る理由は鮮度保持(身焼け防止)のためです。
外国は味音痴なので網で捕っています。
ID非公開さんは素人さんだからどうやってもマグロは釣れません、理解する必要もありません。

zen********さん

2018/1/523:16:55

マグロを釣ろうとしている人が、マグロ漁反対のデモ行進を行っているという情報のソースを教えてください。

私が個人的に思う事は、漁にせよ釣りにせよ、数年間マグロの捕獲を禁止すべきと考えます。
専門家の話によると、何年か忘れましたが数年禁漁とすればマグロの生息数は復活するそうです。

マグロを食べなくても、一部の業者を除き何も困りません。
その業者とて、マグロが絶滅危惧種となり捕獲が禁じられたら廃業なのです。
供給量が間に合わず価格が高騰するも、養殖も出来る様になってきたので代替案もあります。
ど~~~しても食べたい人は、バカ高い金払って食えばいいんですよ。

とにかく人間がどうなろうとどうでもいいですが、絶滅した種は二度と元には戻りません。

ori********さん

2018/1/519:34:05

レジャーとしての釣りなのか漁業としての釣りなのかで違うと思います。漁業としての釣りであれば、生計がかかっているので仕方ないでしょう。きちんとルールに従って漁獲制限をしたらいいでしょうね。

レジャーとしての釣りは、生計がかかっていないので、まずは資源が増えるまで我慢したほうがいいかもしれませんね。

mat********さん

2018/1/516:42:50

なぜ非公開にするか理解できません