ここから本文です

中学生コスプレについて質問です!

chi********さん

2018/1/501:07:35

中学生コスプレについて質問です!

中学生コスプレイヤーです。イベントの際の注意などをたくさん見てそれなりのマナーはわかっています。が、そこで分からないことがあります。未成年レイヤーは結構嫌われていること です。ルールとか見ても人間として出来てて当たり前なことしか書いてなくて目を疑いました。それを出来てない人が未成年に多いということなのでしょうか。また、未成年レイヤーがイベントに来ていたら迷惑でしょうか(^ω^;);););)回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqh********さん

2018/1/520:27:29

イベントであれば中学生レイヤーさんでも問題ありません!
中学生~成人済みまで色んな方が参加されてます。

ですが、併せでしたら中学生レイヤーさんには不利です。

未成年レイヤーさんが問題起こしたら、その場にいる成人レイヤーさんの責任になります…
屋外の併せなら、中学生レイヤーさんでも大丈夫な方もいます。

• 質問者

chi********さん

2018/1/521:25:33

わかりやすいご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。確かに責任は負いかねますし、周りに迷惑をかけやすいのかも知れません。ですがイベントは問題ないということですね、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mia********さん

2018/1/802:48:36

コスプレがここ数年でテレビ等で取り上げられたことにより、それまでコスプレに興味がなかった学生さんたちも「なんだできるじゃん」と安易にやり始めたことで、中学生のレイヤーも激増しました。
それと同時に「自分が楽しければ」というルールや常識を勉強せずにコスプレし始めた人も多くなってしまったのが原因です。
勿論中学生レイヤーだけでなく、常識のないレイヤーは年齢問わずいるのですが、たまたま中学生で多かったというのが根強く残っているからというのがあります。

あとは学生であるということを理由にあれこれ難癖つけたり、責任を持たなかったり。逆に学生レイヤーと絡むと責任が周囲の大人に降りかかるため、仲のよい相手以外とはできるだけ接触しないというのもあるかと思います。

迷惑なのは「ルールの守れない人」です。
きちんと決まりごとを勉強し、常識のある行動が出来れば学生でもコスプレは可能です。

rem********さん

2018/1/502:12:46

そんなことはありませんよ 私も20年以上前ですが中学でレイヤーデビューしてそこから毎月のようにイベントに出ていましたし そこから仲良くなった仲間の多くは彼らが未成年の頃からレイヤー同士として交流がありますが 未成年レイヤーが嫌われていると言う事はありませんでした

未成年レイヤーの多くが嫌われているという受け止め方が少し違うのだと思われます

例えば30人イベントに未成年レイヤーがいたとして ちゃんとしている未成年レイヤーが20人いて10人の未成年レイヤーはマナーが悪い 3分の1とちゃんとしている人の方が多いのに10人もマナーが悪い人がいれば未成年はやはりマナーが悪いと言うイメージになったりします さらに言えば全体で100人レイヤーがいて30人が未成年70人が大人 マナーが悪い人は全体含めて15人だけれども そのうち10人はマナーが悪い未成年だった となると 未成年はやはりマナーが悪い…というイメージになるのです なので未成年=マナーが悪いというわけではないのですが マナーが悪い人の多くが未成年だったりするのです

しかし 実際は未成年レイヤーモデちゃんとしている人の数の方が多く そういった人はイベントでもちゃんと好かれています 他のレイヤーさんもみているところはちゃんと見ているので マナーさえ守っていれば大丈夫です
私や仲間など イベントの先輩とイベントで知り合って初回から何年も色々な人に引っ張ってもらってきましたし守って来てもらいました これは普通の社会と変わりません 大人の人にしっかりついていけば 未成年と言うだけで嫌われたりはしませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる