ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

はじめまして&こんばんわ 保育園と幼稚園について 保育園は、先生2人に対...

updetoさん

2018/1/501:49:52

はじめまして&こんばんわ

保育園と幼稚園について

保育園は、先生2人に対して、子供20人です。
幼稚園は、先生2人に対して、子供30人です。
どちらも加配の先生は、つきません。

どちらが、良いと思いますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/701:09:20

どちらが良いというのはどの立場から見てでしょうか。
ほかの方も書いてる通り、年齢によって子どもに対しての先生の数は決まっています。
それより多くつける分には問題ありませんがら規定以下にはできません。

保育園だから20人に対して2人なのではなく
3歳児だからです。
幼稚園だから30人に対して2人なのではなく
4〜5歳児だからです。
障がい児保育をしていたらまた人数は変わってきますけどね。

duquheapuerさん

2018/1/617:27:28

園や先生によるんじゃないですか?

それに比較したところで子供にとっては実際に行く事になった方(幼稚園出も保育園でも)が一番良い場所です。住めば都とも言いますし。
足りないと思ったところは親が補ってあげれば問題無し。

色々考えるよりも自分が雰囲気が良いなと思ったところを選べばいいです。

kirinkuma86さん

2018/1/615:57:29

前の方々と同じですが、幼稚園も保育園も子どもに対しての保育士の数は決まっています。
3歳児は20:1、4〜5歳児は30:1です。

保育園は散歩などで園外に出ることがあるため、園庭のない園は2人配置しているところが多いですが、園庭のある園であれば保育園でも基本は30:1ないしは20:1です。

単純に保育園と幼稚園の先生というのが全く同じ人物として仮定するのであれば、20:2の方が目が行き届くし、片方の先生と相性が合わなくても逃げ場があるので良いと思います。

ですが現実的には、保育園で規定人数より多く配置している場合はパートさんや無資格の保育補助の方だったりすることが多いです。
逆に幼稚園は新卒さんなどの正社員を副担として配置していることが多いので、質の意味で考えると幼稚園なのかなとも思います。

2018/1/615:06:33

園の雰囲気、本人が園や先生との相性、先生の保育士としての力量で違うと思います、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/507:43:08

単純に数字だけなら20人に対して1人の保育園の方が良いですよね。

問題は質だと思います。

園の考え方や方針、園全体の雰囲気、先生たちの連携や個々の子供に対する取り組み方、安全面…様々な要因で変わると思います。

あとはご家庭の方針で足りないところを補ってもらえる園にするのか、ご家庭の方針を伸ばしてくれるところを選ぶのか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。