ここから本文です

大企業のバイトをしています。 私達はそこの専門学校に通っています。 夏休み...

アバター

ID非公開さん

2018/1/503:49:25

大企業のバイトをしています。
私達はそこの専門学校に通っています。

夏休みに2日間の研修があって、ほかに20〜40時間の研修がありましたが交通費しか出ませんでした。
理由は学校の授業

の一環としてなので出ないとのことでした。しかし、一緒の時期に入った一般の人や大学生は研修期間の給料は貰っています。

今働いてる分の給料はきちんと貰えています。

これは労働基準法に違反していますか?

補足学校の中でも二次募集の人達は出るそうです。それでもですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/1/511:05:27

労基法違反にはなりません
学校のカリキュアムとして行ってますから普通は交通費も出ません
場合によっては、この研修が終了しないと資格受験ができないこともありますね
看護師さん、介護福祉士さん、理学療法士さんなどは研修が義務付けられています
私がいたとこは医療法人でH‘P,介護施設、等の学校から研修に来ますが、あくまでも専門学校の授業の一環であって、反対に施設は研修場所の提供という事と指導料という名目でいくばくかのお金をいただいていますよ
あなたが、賃金をもらうどころか専門学校の授業料の中に研修のためのものも入っている場合が多くありますよ
こちらとしては研修に来てる方から、優秀そうな方はうちに来ませんかって声をかけることはあります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/1/511:04:24

してません❗
こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

cas********さん

2018/1/510:54:19

>これは労働基準法に違反していますか?

していません。
学校側がそういう契約をしているからです。
これを労働基準監督関係に相談しても、同じことを言われます。