ここから本文です

飲酒運転をして警察に止められて、アルコールチェック?ふーってするやつをやって...

yho********さん

2018/1/506:14:38

飲酒運転をして警察に止められて、アルコールチェック?ふーってするやつをやって、アルコールが検知されなかったら大丈夫なのでしょうか?免許証しか警察には見せてないんですが、後からやっぱりアルコールが検知さ

れたので。とか言って連絡とかってくるんですか?もし検知された場合はそのまま車で帰したりする場合はあるのでしょうか?すみません、教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/1018:47:52

あとから検出された場合とか、その前提がおかしいですよね。
検問ででなかったのになんであとからでるんですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2018/1/1008:25:32

警察官は、具体的な違反がないと取り締まることができません。また、自白だけで証拠がないのに罰せられることもありません。あなたがお酒を飲んで車を運転して飲酒検問で飲酒チェックを受けてアルコールが出なければ、警察は取り締まることができません。
なので、飲酒検問でアルコールが出なかったのなら、後で取り締まられることはありません。
また、飲酒検問に出くわすことなく飲酒運転をして家まで帰って警察に飲酒運転をしましたと言って電話しても、「からかわないでください、お酒を飲んだのなら家でおとなしくしといてください」と言われるくらいです。
飲酒検問でアルコールが出た場合は、基準以下なら取り締まることができませんが、基準を超えていると当然取り締まりは受けますし、飲酒運転を現認した後でそのまま車を運転させることはありません。

for********さん

2018/1/912:33:19

基本「現行犯逮捕」です
事故でも起こしたなら別ですが、その場で出ないものは無関係です
もし、検知された場合は連行されます

ct_********さん

2018/1/510:44:27

アルコールが検知されなかったら大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。その場で検知されていないのなら後日のお呼び出しは有りません。

酒気帯び基準値以下のアルコールが検知された場合は運転をやめる様に強く説得されます(未だアルコール血中濃度が上がっていない場合が有る)。

大昔は、
家は近いし、基準値以下だから捕まえる(補導)事は出来ないから気をつけて帰れと言われた事は有ります

hir********さん

2018/1/507:50:30

アルコール検知の取り締まりで、アルコールが検知されなかったのなら大丈夫ですよ。またアルコールが検知されたら、車は運転できません。飲酒運転になるから当然です。またアルコール検知は、その場で結果がわかるので、後日連絡はありません。とにかくアルコールが検知されなかったのなら大丈夫です。

dou********さん

2018/1/506:36:10

>アルコールが検知されなかったら大丈夫なのでしょうか?
全くアルコールが検知されなければ大丈夫です。
摘発の対象となるには呼気検査にて0.15%以上という基準がありますのでそれ以下の数字であれば摘発されることはありませんが、少しでもアルコールが検知されればそれ以上の運転は許されません。車を置いて帰るか、誰か家族や友人に迎えに来てもらうよう警察から促されます。

因みに後からアルコール検知されたといって連絡が来ることはありません。
呼気検査はその場ですぐに結果が判明します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる