ここから本文です

no-indexを掛けたページをコピーすると、SEO的にはマイナス評価になるのでしょうか...

syatyosanlovさん

2018/1/507:46:46

no-indexを掛けたページをコピーすると、SEO的にはマイナス評価になるのでしょうか?

実際やりたいことは、以下です

・工務店の親会社と、工具の子会社がある(社員はまるまる同じ)
・両方の会社は別々のHP
・社員で建築やリフォームに関するブログを作成する
・折角なので両方に掲載したい
・親会社のブログに載せる
・子会社のブログにコピーする。
・子会社のブログにnoindexをかける

これでもマイナスになるのでしょうか

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoe0836さん

2018/1/508:43:53

>syatyosanlovさん
>no-indexを掛けたページをコピーすると、SEO的にはマイナス評価になるのでしょうか?

いいえ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvin42zbbさん

2018/1/509:17:14

なりません。

そもそも両方存在していてもマイナス評価にはならないです。Googleは検索結果に多様性を持たせたいのでどちらか一方しか検索結果に表示ませんが、ペナルティは与えていません。

こういう場合はcanonicalタグを使ってどちらがオリジナルか指定するのが一番良い方法です。ただしこれはページ毎に指定する必要があります。面倒であればrobots.txtでnoindexしても良いでしょう。