ここから本文です

傷病手当金について

air********さん

2018/1/511:05:33

傷病手当金について

今現在アルバイトとして夜ナイトクラブで働いていて、昨日インフルエンザの診断を受けました。
そこで傷病手当金がインフルエンザの場合でも3日以上休んでいれば貰えると知って確認したのですが、うちでは傷病手当は支給してないと 店の社員に言われました。
条件は満たしているのですが…傷病手当を支給してない店なんかあるのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/1/622:06:41

私なら「客からうつされたから労災だろうがー!」といって労災申請します。

労災なら休業3日間は会社が補償しなければなりません。

健康保険の傷病手当金は通常インフル程度では申請する人はいませんね。

通常は有給で処理します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2018/1/620:32:55

傷病手当金の支給先は健康保険組合などです
国民健康保険ではありません、いわゆる社会保険ですね
そこに加入している事が第一条件です
さらに、3日間連続で休んで4日目からが傷病手当金の支給対象日となります
さらに、医師による「就労不能」の記載も必要なのでインフルエンザですともらえても数日かと思います。
それなら、そのまま安静にしていて早く復帰する方が良いかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/607:09:47

アルバイト先で健康保険に加入していますか?
医師が労務不能と診断して書類を記入してくれますか?

最初の3日間は待期のため支給されません。
有給がないと3日間は無給です。

lov********さん

2018/1/512:21:54

まずその会社で加入する社保に被保険者で加入している事が条件ですが、社保加入されていますか?
社保ではなく国保の場合は傷病手当金対象外です。

nas********さん

2018/1/511:17:53

傷病手当金は、会社・雇用者が払うものではないので当然そうなります。

傷病手当というのは、業務外の病気やけがで働けなくて仕事を休み、そのために給与の支払いを受けられなくなったり下がったときに、その間の生活保障をしてくれる制度です。
ですので、当然のことながら会社やお店が有給休暇として給与を支払うなら、傷病手当金は出ないということになります。

では、だれが払ってくれるかというと、加入している健康保険組合で、こちらに申請する必要があります。
で、あなたはどの健康保険組合に入っていますか?ということになります。
手続きについては、ご加入の健康保険組合にお問い合わせください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/1/511:13:39

傷病手当はお勤めのお店が出すものとは違いますよ
あなたが、そのお店を雇い主として入ってる健康保険から出ます
今、そのお店で健康保険の取り扱いをされてますか?

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307

読んでみてください